ども、名人です。

 

今日の東京の空も、雲で覆われています。

気温の高くはないし、予報が曇りで、雨が降る可能性が低いので、過ごしやすい一日になりそうです。

 

 

さて、昨日は、先日届いていた、二輪車の税金を払い込んで来ました。

私の乗っているのは、1800ccの大型バイクですが、税金の区分では、250cc以上は全て同じなので、6000円という金額です。

去年だったかに税金が上がったのですが、それでも、車に比べると安いものです。

車を所持した事は、この30年以上無いので、車の税金がいくらくらいなのかは分かりませんけども、駐車代と税金だけだと、かなり効率が良いと思います。

 

任意保険は、掛けられる最高額なんですが、今まで事故を起こしていないので、割引額も最高なので、月々3300円。

富士山まで走りに行って、高速代やガソリン代で一回1万円。

後は、半年に一度のオイル交換に、1年に一度のブレーキパッド交換。

そんな感じでしょうかね?

 

私は、現在では、車にはあまり興味が無いです。

まぁ、せっかく免許を持っているので、旅先でレンタカーを借りようと思った事もあるんですが、旅先だと、ワインなどの試飲も楽しめないし。そして、10年以上運転していないので、奥さんが私の腕を信用してないのもあって、ほぼ、タクシーか公共の交通を使用してます。

まぁ、慣れない運転をして、事故を起こしてしまうよりは、僅かなお金で解決出来るのであれば、そちらを選んだ方が楽しめますからね。

 

ここら辺の税金で文句があるとしたら、ガソリン税かな?

ガソリンにはガソリン税が入っていて、その上で消費税がダブルで乗っているので、どちらか一方の税金にまとめて欲しいところです。

税金に消費税を掛けるっておかしいですよね。

どんな事にも税金が掛かるのは、しょうが無いのですが、同じ物にダブるで掛かっているのは、腑に落ちません。

 

まぁ、とにかく、きちんと納税したので、今年一年も楽しくバイクに乗りたいと思います。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!