ども、名人です。

 

今日の東京の空は、昨日からの雨が降り続いてます。

気温も大分低いですが、皆さん体調に気をつけてください。

 

さて、今、はしかが流行っているそうです。

過去にはしかにかかっていたり、2度のワクチン接種していればリスクは少ないのですが、そうでなければ、空気感染してしまう位感染力が強いので、やっかいですね。

 

ワクチン接種の状態は年齢によって異なり

 

28歳以下(90年4月以降生まれ)の方は2回摂取している対象ですが、28歳から45歳(72年10月から90年3月生まれ)は1回摂取の場合が多く、45歳以上(72年9月以前生まれ)一回も受けていない可能性が多いのだそうです。

 

私は58歳なので、受けていない可能性が低いんですよね。

ワクチン接種したか、はしかにかかったかすら覚えていないです。

ワクチン接種は、何度か受けていますが、それが何に効くワクチンなのかが分からないんです。

インフルエンザ用は、毎年摂取しているのですが、1度か2度摂取すればいいと言われるのに関しては、困ってしまいます。

 

現在は有効活用されていない、マイナンバーは、個人に紐付けされているのですから、健康保険の情報とか、こういうワクチン接種に関してのデーターも、今後、紐付けされていけばいいなと思います。

 

そして、もし過去に2度の接種を受けていたとして、さらに2度の接種を受けてもいいものなのでしょうか?

はしかと風疹の混合ワクチンは、1万円なので余計に考えてしまいます。

 

とにかく、皆さんも、人混みの中はもちろん、病院に行くときにも気をつけましょう。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!