ども、名人です。

 

今日の東京の空も、白い雲で覆われています。

予報では、夕方から雨になるようですので、帰宅が遅くなる方は雨具を用意して外出しましょう。

 

 

さて、先日のツーリングでドライブレコーダーの映像を確認した事までは書いたと思います。

 

私が使っているドラレコは、ユピテルのDRY-V2で、アマゾンで12000円くらいだった物です。

 

画像を見ると、ナンバープレートも確認出来るので、なかなかいい性能なんです。

 

 

が、私の様に、週に1度程度しか乗らない場合、時計設定が元に戻ってしまう様で、同じ写真の左下には

 

 

と、今回の日程と時間が

 

2016/03/17 02:40:28

 

となっていました。

この時間を見て、思ったのは、

 

設定が元に戻った時、いつの何時に戻るのだろうか?

そして

電源を入れる度に戻るのだろうか?

 

という事でした。

先日のブログでは、時間がある程度狂ったとしても、基本となる時間があれば、それを元にその瞬間の時間が割り出せるはずだという事。

 

その日に電源を入れた瞬間から時間がスタートするのであれば、普通は0:00からスタートするはずなのです。

しかし、この写真は、2:40分を指しています。

この写真の場所は、道の駅富士吉田ですので、走り出してから少なくとも6時間以上は経過しています。

さらには、ここに来る前にいた地点からここまで、2時間40分も走ってはいないのです。

 

これらを考えると、一体どうなっているんだ?という疑問しか起きません。

 

警察24時という番組で、ドラレコなどの映像で時間を確認するシーンが多いのですが、ドラレコを撮影した時間が、正確であればあるほどに、ちゃんとした証拠として使えると思うのですが、今使っているドラレコの映像はどうなんだろう?と思うばかりです。

 

ちなみに、スタート時点の映像を確認出来ればいいのですが、上書きで消えてまして、確認出来ていません。

まぁ、何かの事故が起きた瞬間が欲しいので、そんなに長い録画は必要ないのですけどね。

 

DRY-V2にGPSが付いているバージョンのSN-SV70cであれば、GPSとの通信で、時計も合わせてくれる様です。

が、28000円するんですよね。

いざとなったら、金額の問題じゃなくなるんですけども…

 

さてさて、どうしましょう?

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!