ども、名人です。

 

今日の東京もいい天気です。

昨日と同様に猛暑になる様ですので、水分補給に気をつけましょう。

 

 

さて、先日のツーリング途中で困った事がありました。

 

私のバイクには、標準で、4Chスピーカーのオーディオシステムが搭載されています。

 

私が購入した初代は、6枚連装のCDでしたが、その次に購入した時はUSBケーブルになっていて、USBメモリーやiPodなどに記録している音楽を鳴らしながら走る事が出来る様になっていました。

 

USBには、WAVやMP3のデータを入れておけば、再生してくれますが、フォルダーネームなどが日本語に対応していなかったり、プレイリストが出来なかったりしました。

一方のiPodは、メモリーの上限が最大でも16GBだったので、気に入った楽曲を全て入れておくことが出来なかったので、USB毎にお気に入りのアーティスト別やお気に入りの楽曲リストとして入れておき、その時の気分でUSBを入れ替えていました。

 

そこで考えたのが、メモリーの大きな、iPhoneでした。

iPhone6s+は、128GBなので、手持ちの音楽データを全て入れても余りあるほどです。

また、またキャリアでの接続は出来なくても、wi-fiで繋げば、iTunes Storeで購入した楽曲も入れておくことが出来ますので、かなり都合が良かったのです。

 

ところが、走っている途中で再生されなくなってしまったのです。

けーぶるが抜けたのかなと思い、PAに立ち寄った時に確認してみると、画面には、

 

「Apple IDのパスワードを入力してください。」

 

の文字が出ているではありませんか…。

結局、そこでパスワードを入れたとしても、キャリアとの通信が出来ないし、

テザリングも止めているので、そのパスワードでの確認が出来ずだったので、途中でのiPhoneの使用を断念するしかありませんでした。

 

結局、iPhoneにアクティブ用のsimを挿入して初期化し、AppleIDを設定せずに使用する事にしました。

音楽データは、PCのiTunesに入っているデータであれば同期してくれますし、さらにはプレイリストも同期してくれます。

 

ロングツーリングをしている環境下で、普通に使えるかどうかは、やってみないと分かりません。

設定で、iPhoneの機能を切るというのがあればいいんですけどね。

 

現在はiPodの販売が無いのですが、買い換えなどで、使わなくなったiPhoneをお持ちの方も多いと思います。

私も、128GBのiPhone6+と256GBのiPhone7+があるので、使えるのであれば使っていきたいですね。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!