ども、名人です。

 

今日の東京の空は、どんよりとした雲で覆われています。

予報を見ると、夜までは曇りマークなんですが、にわか雨が降るかもしれないので、ちょっとした雨具は準備して出かけた方がいい感じですね。

 

さて、先日の事ですが、iPhoneのバックアップを取る方法というのを聞かれました。

Android端末と異なり、iPhoneにはメモリーカードスロットが無いので、iCloudにアップするしかありませんが、そのiCloudが50GBの容量で、iPhoneが64GBや128GBの場合、全てのデータをバックアップする事が出来ません。

 

そこで、Lightning端子に挿入するタイプのメモリーカードスロットやWi-Fi接続でバックアップを取るもの、さらにはパソコンで接続するなどの方法がある訳です。

 

バックアップを取れるという事は、本体にいつも保存しておくデータではないけども、必要な時には、すぐに取り出す事が出来るデータをSDなどで持ち歩けるという事になります。

なので、私も、外出先でデータを見るために、それらの機材を購入してテストしてみたのですが、Lihjtningで接続するタイプの物で満足した物は、残念ながら無い状態です。

 

なぜかというと、転送速度が遅いからなんです。

ファイルを転送している時に、途中で動かなくなる物があったりもするのですが、PowerBookなどを持ち歩いて、AirDropでやりとりした方が速いので、現在ではもっぱらそちらを使っている感じです。

 

ただ、世間には私の様に機材などを持っていない方もいるのですが、いろいろと考えると、やはりiCloudを使うのが現実的なのかなと思います。

 

iCloudは、月々400円で200GBまでを使えます。

私は、月々1300円で2TBの容量を契約しています。

月に1300円というと、高いなと思われるかもしれませんが、実機が壊れる場合もあるので、2TBの容量をネットに接続出来ていれば、いつでも使えるという事を考えると、私は納得して使っています。

 

HDDが壊れないのであれば、1万円強で売っているのを買えばいいだけなんですが、それが壊れた時の事を考えると、さらにそのバックアップ機材も必要になりますし、また、いつもバックアップをしていないと、バックアップしてから壊れるまでのデータが無くなってしまいますからね。

 

月々400〜1300円が安いか高いかは、その人によると思いますが、皆さんはどう考えますか?

 

とにかく、写真でも動画でも、そのデータは大事にしたい物なので、出来れば1枚も消さずにいたいなと思います。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!