ども、名人です。

 

今日の東京の空は快晴に近いです。

気温も20度前後はありそうなので、シャツ1枚でもいいかなとは思うのですが、夜の事考えると、上着を持って行った方がいい様です。(w

 

さて、先週の6日より今週末日曜日まで、交通安全週間になってます。

この期間は、より交通安全に勤めなければいけないという事で、特に通学時や通勤時などの時間帯に、より多くの取り締まりが行われています。

基本的には、年間通じてでも、違反はしない方がいいのですが、うっかりしてしまった場合でも、いつもよりも発見されやすい環境になっているのですから、より気をつけて運転してください。

 

さて、この期間に様々な警察署で行われているのが、

 

一日警察署長

 

ですね。

有名人や有名キャラに一日警察署長になってもらって、交通安全のPRを効果的に行うという事なんですが、私も86年に声が掛かった事がありました。

 

残念ながら、スケジュールが合わなくて行くことは出来ませんでしたが、まさかの事件が、その後に起こりまして、それもあって、私には忘れる事が出来ない案件になっているのです。

 

とある会場でのトークで、

 

「一日警察署長をしに警察に行くんだ」

 

という事を言ったのですが、それが子供達には単純に

 

「警察に行くんだ」

 

となり、

 

「どうして警察に行くんだろう?」

「逮捕されるんじゃ?」

「逮捕された!」

 

という事で、逮捕事件が出来上がったのです。

この噂は、ネットの無い時代なのに、2週間ほどで全国に広まってしまいまして、今でも、「名人って逮捕されたんですよね?」と聞かれる事がある程に、有名な都市伝説になってしまいました。

 

逮捕されてないって事を否定するのは本当に大変ですが、少なくともこのブログを読んでいる皆さんには、訂正してもらいたいと思います。

まぁ、信じている人はいないと思ってますけどね。(w

 

私としては、こういう噂を利用する、いわゆる炎上商法は好きではありませんが、自分が意図していなくても、こういう事件が起きてしまいます。

 

交通事故も同じで、自分で安全運転をしていても、巻き込まれる事があったりするので、今週くらいは、より気をつけて運転をしてください。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!