ども、名人です。

 

今日の東京も、昨日と同じ様な感じで、白い雲が広がっています。気温も20度を越えるらしいので、Tシャツ1枚で大丈夫そうですね。

 

 

さて、先日、クラウドのデータ置き場として使っていたDropBoxを解約しました。

クラウドを使用していると、USBメモリーなどを持ち歩かなくてもいいし、ネットが繋がっていれば、どこでもDL出来るので、それなりの容量を契約していれば、使うかどうかを考えなくても、放り込んでいけばいいという楽な部分があります。

 

が、この頃は、クラウドの数も多くなるし、またPCと同期させると、PCのHDDが食われるので、どれか一つにまとめた方がいいなと思ったからです。

 

DropBoxは、年に12000円ほどで使用できる容量が1TBです。一方、Apple Cloudは、現在200GBを月400円で使用しているのですが、それを2TBにすると月1300円になります。

こちらの方も、PCのHDDを食うのですが、二つのクラウドよりも一つにまとめた方が効率が良さそうだなと思いました。

どちらにしても、iPhoneやiPadを使っていると、そのバックアップなどで、Apple Cloudが必要なので、天秤にかけると、Appleになってしまいました。

 

今までは、作成中のデータをDropBoxに置いといて、完成したらEverNoteに移動してという事をしていましたが、今後は、Mac上でデータ作成をしているだけで、勝手にデスクトップファイルが保存出来ているので、完成したデータをEverNoteにペーストするだけで済むのも便利で楽そうです。

 

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!