ども、名人です。

 

今日の東京の空は快晴です。

気温も20度にまでは達しない様ですが、それでも高くなりそうです。

朝晩との気温差があるので、昨日も書きましたが、着ていく物に悩んでしまいますけども、北海道の冬の様に、中は薄着だけどもコートは暖かくというのがいいかもしれません。

 

さて、先日、とある案件からAIに関する本を頂いたので読んでいたのですが、その本で度々見られるのは、「ディープラーニング」という言葉でした。

 

ディープラーニングは、私の認識では、寝ている間に英会話なりのテープを聴いていると、自然と覚えていくという事であり、人工知能(AI=artificial intelligence)とは異なるという風に思っていました。

が、いろいろ調べていくと、両方が繋がっていくんですね。

 

まだ見習熟な私には、的確な説明が出来ないのですが(汗

これを機会に、もう少し勉強してみようかなという気になりました。

 

AIは、人間の頭脳に変わるソフトではあるのですが、周囲を見回してみると、あらゆる場所で使われ初めています。

 

一番身近なのはスマホですね。

私の使っているiPhoneでは、Siriがその代表格ですけども、同様にTouchIDやFaceIDもAI技術が使われています。

 

今後、これらがどう進化していくのかは、もちろん興味があるのですが、私個人としては、ラブ+をAIで作ってくれないかなと思います。(w

 

私は、決して大ファンという事ではありませんし、3DSで遊んだ時にも、3人とも彼女として付き合うことが出来たら、それで終わったというくらいですが、それでも、プログラムで組まれているメッセージを選択するよりも、AIによって返事が変わっていくという状況は、かなり遊べるのではないかと思うんです。

 

現段階では、完全に日本語を理解する事が出来る環境ではないと思うので、今までのゲーム同様に、ある程度の性格などは設定しておいて、選択肢を選ばせるという遊び方になってしまうとは思うのですが、その代わりに、攻略法が分からないというゲームになる気がするんです。

 

スマホ単体でというのは難しいでしょうから、ネットワーク経由で、サーバーにアクセスする事が必要になると思いますけども、きっと面白くなると思うんです。

 

どうですか?お義父さん。

やってみません?(w

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!