ども、名人です。

 

今日の東京の空は、薄曇りが広がっています。

気温は10度を越える様で、暖かくなって来る様ですが、明日は20度近くにまで上がるとか。

日中は暑いくらいなのでしょうけども、私が帰宅する天辺では低いでしょうから、どんな格好で外出すればいいのか、悩みどころです。

 

 

さて、オリンピックが終了して、選手達が帰国してきたニュースがタップリと流れています。

特に多いのが、女子カーリングチームに関してでしょうか?

北見に帰ったシーンも流れていましたね。

「そだねー」という北海道弁も、大量に報道され(w

道産子の私としても、あの北海道特有のテンポやイントネーションが懐かしいです。

 

私が子供の頃には、青森などの東北弁がTVで流れる時には、画面下に字幕が出ていましたが、さすがにそこまでしなくても分かるのが北海道弁だと思います。

あの独特なテンポは、東京や大阪の人には、テンポが合わなくてイライラするかもしれませんが(w

それは、私が北海道ツーリングの話しとして時々言っている「○○スーパーまで100Km」という看板がある様な、広大な土地なのですから、それに合っているという事なのです。

 

北海道は、各地から来ている人が多いので、そういう意味では標準語に近いのだと思ってますが、今回の「そだねー」は、私個人としては、ぜひ流行語大賞に選ばれて欲しいですね。

 

 

ところで、メダリストには、国から報奨金が出る様ですが、金が500万、銅で100万だそうですけども、それまでも補助があるとはいえ、生活をしながらスポーツに頑張っている人に、オリンピックだからと国の代表の様にしている事を考えると、もっと上げてもいいんじゃないかと思います。

もしくは、世界大会などの時の旅費を負担するとか。

全ての選手にというわけには、さすがに無理でしょうけども、そこら辺が、実際にどういう風になっているのかを知りたいところです。

 

とにかく、メダリストを始めとした選手の皆さん、お疲れさまでした。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!