ども、名人です。

 

今日の東京は快晴ですが、風が吹いています。

気温も、風の影響で肌寒い感じになってます。

 

 

さて、今日明日と、箱根駅伝が開催されてますが、この箱根が開催されないと、正月が来た気がしなくなってしまっているのは、私が日本人だからなのでしょうか?

 

上位10位に入らなければ、予選会に参加して、その上位10位に入った計20校だけが参加出来るという、過酷なレースですが、それ以外にも、往路では1位が通過してから10分以内(平塚と小田原は20分)、復路では20分以内にタスキを繋げられなければ、繰り上げスタートになってしまって棄権扱いになってしまいます。

 

今まで様々なドラマがあり、それらに新年から、ハラハラしたり感動したりしています。

 

冬に活発なスポーツは、他にもありますが、駅伝やマラソンの様に、ずっと見続けられるのは、家でおこたに入って見ていられるからなのかもしれません。

 

今年の駅伝に関する話題は多そうなので、この後にどんなドラマが起こるのか楽しみです。

 

それにしても、私は短距離ばかりをやっていたので、長距離を走る事が出来る選手には驚いてしまいます。

時々、選手と競争している子供達が映る事がありますけども、きっとその子は全力で走っているはずなので、それ以上の速度で10Kmとか走るのですからね。

それだけでも驚かさせてもらってます。

 

選手の皆さんには、明日も頑張っていただければと思います。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!