ども、名人です。

 

今日の東京の空は、雲は多い物の陽射しもさしてきてます。

最高気温も15度くらいになるようで、爽やかな感じになるかもしれません。

 

私にはそれよりも、明日行く札幌が気になります。

天気予報を見ると、最低が-3度、最高が−1度だそうなので、冬用のコートを用意していった方がいいのかもしれないなと思っているのですが、ただ、それだと羽田空港までが暑そうなのです。

暑いのを我慢するか?それとも寒いのを我慢するか?

皆さんなら、どっちにします?(w

 

 

さて、昨日の番組で、久しぶりにイタストを遊びました。

いただきストリートは、株や物件などの要素が入っているボードゲームですが、そのキャラが、ドラクエやファイナルファンタジーの主要キャラなのです。

 

ゲームデザインは、ドラクエの堀井雄二さんです。

桃鉄がさくまあきらさんなのですが、二人は大学時代からの親友という事なので、こういうところでも似ているという事なのでしょう。

 

桃鉄には、株の要素が入っていませんが、それは、さくまさんが、「ゲームが難しくなりすぎる」という事で、採用する事を最後まで拒んでいたからです。

 

が、その分、桃鉄と異なり、ルートが短く、同じルートを何度も通るモノポリータイプのイタストであれば、どのエリアの株を手に入れて、他人に相乗りするか?

という戦略を立てる事が出来るのが、面白いところです。

 

方や物件、方や物件と株と、違う内容ですけども、同時にその場所にいるみんなとワイワイ遊ぶことが出来るのですから、これからの年末年始に遊ぶには最高のゲームじゃないかと思います。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!