ども、名人です。

 

今日の東京の空は、雲で覆われてます。

気温も昨日とそんなに変わらなさそうですね。

 

 

さて、今朝起きてAppStoreを見てみたら、「どうぶつの森ポケットキャンプ」の配信が始まっていました。

という事で、早速私もDLしてみました。

 

基本的にどう森は、女性人気の、いわゆる箱庭ゲームになります。

最初は2001年にゲームキューブで発売されたと思いました。

発売された当初から、小学生の高学年を中心にして広がっていきました。その後はその年齢が高くなっていったという感じだったと思います。(違ってたら御免なさい)

 

ほぼ自由に、街作りをしたり、また他の人が遊びに来たりと、知り合い同士でのやりとりも楽しいゲームでした。

 

そのゲームがスマホになる事で、どんな広がりになるのかは、これから遊んでいけば分かると思いますが、それこそ世界中の人とオープンな付き合いが出来る様になるのではないでしょうか?

全てがこれからなので、楽しみです。

 

ダウンロードは基本無料で、一部のアイテムで課金が必要な様です。

現在分かっているのは、リーフチケットを購入するのに課金が必要な事です。20枚で120円から、1200枚で4800円まで。

このリーフチケットは、タンスなどを作る時間を短縮出来る様です。

もちろん使わなくても、クラフトしてくれるので、気の長い方はしばらくは無料で遊んでみましょう。

 

 

 

さて、今晩は16Shot TVを配信します。

いつもの様にどんな内容になるかは、始まってみないと分かりませんが(汗

20時からですので、遊びに来てください。

 

16ShotTV Vol.217

http://live.nicovideo.jp/watch/lv308900238

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!