ども、名人です。

 

今日の東京は、ほぼ快晴で、散歩するのに気持ちが良さそうです。

今日は、午後一で試写会があるのですが、駅から少し離れた場所にあるので、ちょっと嬉しい感じがします。

 

 

さて、先日からiPhoneXを使っていて、ほぼ問題は無いのですが、今までに出ていない不具合がありました。

iOS11に変更して、まだそれほどに時間が経過していない事も、発見されていなかった事かもしれませんが、とりあえず報告しておきます。

 

iPhoneで文字を入力する時には、設定から使用するキーボードを追加していきます。

私の場合は、

 

日本語ーローマ字

日本語ーかな

英語

定型分ボード

 

の4つを設定してます。

 

そして、この定型分ボードへの切り替えが、上手くいかない時が起こるのです。

全ての時ではなく、特に、認証などでメッセージに来る暗証番号を入力しようと思った時に、キーボードの切り替えが出来なくなってしまいます。

 

しょうがないので、設定のキーボードから定型分ボードを削除してから、再度暗証番号の入力に戻るしか、対処方法が無いですね。

 

定型分ボードは、SNSなどで、自分の使用する頻度の高い文章自体を登録しておき、それを選ぶだけで、長文でさえも瞬時に入力出来るのが便利なアプリです。

なので、現在の私には、これを使わないと言うのはあり得ない位に必要なアプリなのですが、この修正はiOS側であろう事案なので、それなりの時間が掛かりそうです。

 

これ以外では、まだ不具合は無い様です。

まぁ、見つけられないだけかもしれませんけど。

 

後、黒が綺麗なので、モノクロ写真を撮ってみたくなってます。

こちらは、どこかで綺麗なのを撮れたら紹介させて頂きますね。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!