ども、名人です。

 

今日の東京の空は、雲で覆われていますが、所々から晴れ間も見えています。予報によると雨は降らない様ですね。

気温は、一日毎に低くなってきてます。

私も喉が痛くなって来ているので、これからさらに風邪に進行しない様に対策をしなければいけません。

皆さんも気をつけてください。

 

 

さて、去年だったか今年の春先に購入していたレトロフリークを、久しぶりに引っ張り出して、とあるゲームを遊んでみようと思ったのですが、どういうわけかSDメモリーが認識されなくて…。

今まで吸い込ませていたゲームが全て消えてしまいました。(悲

 

ファミコンやスーファミ、そしてPCエンジンなどで私が持っているゲームのほとんどを入れていて、ちょっとした時に、ゲーム機をひっぱり出さなくても、レトロゲームを遊ぶ事が出来る環境だったので、ちょっと唖然としてますが、消えてしまったものはしょうがありません。

 

また、時間は掛かりますけども、品質の良さそうなSDメモリーを買って来て、再度吸い込ませるしかありません。

 

今回消えた原因が、どこにあるのかは、全く分かりません。

SDが悪かったのかもしれませんし、静電気が発生してしまったのかもしれません。

今では32GBが数百円で購入出来るので、ぶっちゃけそれぞれの品質チェックをしてません。壊れたら交換して仕舞えばいいと思ってますから。出来る事と言えば、信頼出来るメーカーの物を購入するしかないと思ってます。

 

私としては、他にバックアップを取っておかなかったのが最大の失敗です。

レトロフリークは、他のレトロフリークで吸い込んだゲームは起動しないので、他者からデータを貰っても遊ぶ事が出来ません。なので、これから吸い込みした時には、しっかりバックアップを取っておこうと思います。

もし、このブログを読んでいる皆さんで、レトロフリークをお持ちの方は、ぜひ対策をしておいてください。

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!