ども、名人です。

 

今日の東京の空も快晴で、気持ちのいい朝を迎えています。

 

今日を含めて、後5日で10月も終わりですが、日中の明るい時間が短くなって来ました。

今では夕方5時には暗くなってしまいます。

週末に遊ぶには、時間に制限が出て来て、ちょっと寂しい感じがします。

 

さて、昨晩の電人ゲッチャで、3タイトルのゲームを紹介しました。

 

太鼓の達人 セッションでドドンがドン

ARK:Survival Evolved

やはりゲームでも俺の青春ラブコメはまちがっている。&続おまとめセット

 

太鼓の達人は、2人で対戦するのが一番楽しいですが、PSNで友人設定していると、その友人がプレイしたデータとも対戦出来るのだそうです。

 

太鼓の達人は、私が大阪に行った2001年頃に出て来たと思います。店頭イベントでも、みんなで太鼓を叩いているシーンは、楽しかったのを覚えています。

 

それまでの音ゲーは、ボタンなどを押す物ばかりだったと思いますが、この太鼓から、楽器その物を操作する方式が多くなったと思います。

中でも、この太鼓に関しては、お祭りの時の和太鼓を叩いてみたいと言う欲望と、二本のバチを使うだけと言う簡単さが受けたのでしょう。

実際にプレイすると、なかなか大変なのですが、それはそれとしても楽しい事に間違いありませんでした。

 

どちらにしても、徐々に慣れていくと言う習熟が必要な音ゲーなので、家庭で練習した後、ゲーセンで見せると言うプレイはどうでしょう。

 

次が、ARK:Survival Evolvedです。

これは、人間が恐竜の世界で生きていくために、様々な事をしていくと言うゲームです。

まずは、パンツ一枚でゲームがスタートしますので、周辺の木や岩などから素材を収集していきます。

そして、藁などを使って家を作り、小動物を倒して食料を確保。

それを続けていく事で、武器などをレベルアップして、大型の恐竜を倒したり、また恐竜を手懐けてトリケラトプスに乗ったりするのです。

男の子だったら、一度は大好きになるトリケラトプスに乗れるんですよ。(w

 

何を持ってゲームクリアになるのかは分かりませんが、長時間長く遊べそうな事に間違いなさそうです。

 

そして最後が、「やはりゲームでも俺の青春ラブコメはまちがっている。&続おまとめセット」

通称「俺がいる」です。

 

このコンテンツは、皆さんもご存知な様に、3年連続で1位に選ばれた作品となっています。

過去に、PS Vita用で発売されていた2作品が、PS4として一本にまとめられたタイトルになっています。

 

ゲームはアドベンチャーですので、途中で出てくる3枚のカードの中から、その時に選びたい話題を選んで行くのですが、その中には無言というカードもあって、何を選べばどんな展開になるかを予想しながら進行していくのです。

 

Vita版だったのがPS4になるだけでも、グラフィックをより大きく綺麗にみたいということはクリアしてますので、一度プレイした後でも、新たに楽しめるのがいいですね。

 

 

という事で、今回の3タイトルは、楽しいゲームばかりなので、機会があったら、ぜひ遊んでみてください。

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!