ども、名人です。

 

今日の東京の空は、一昨日に戻ってしまいました。

空はぶ厚そうな雲で覆われていて、雨も降ってます。

気温も、最高気温が、昨日の最低気温と同じだそうです。

週末から週明けに来る台風も気になりますね。

とにかく皆さん、いろんな事に気をつけましょう。

 

 

さて、今日は電人ゲッチャの放送日です。

先日のオープニングで出てきた、ゲームボーイミニの話題の時に出てきた、ゲームボーイミクロを引っ張り出して来ました。

あやのんこと、山本彩乃さんが、知らないというので、見せてあげようと思ったからです。

 

 

ゲームボーイミクロ(以降GBM)は、2005年に発売されました。その前年には、DSが発売になって、2画面をどう使っていくか?というのが、ソフトハウスの中では議論になっていた頃です。

 

このGBMで動作するゲームは、2001年に発売されたゲームボーイアドバンス用になります。今の3DSのカートリッジと比べると、非常に小さくて、横幅や厚みがおよそ半分のサイズです。

 

 

今の技術ならば、もっと小さいのが作れると思うのですが、実際に遊ぶゲーム画面としては、これが限界でしょうか?

まぁ、私の様に老眼になって来ていると、3DSLLの様に、より大きな画面サイズを選んでしまってますからね(w

 

そして、このファミコンバージョンカラーの裏面には、スーパーマリオ20周年のロゴが入ってます。

 

 

残念ながら、ゲームボーイアドバンスよりも価格が高かった為か、台数はそれほど伸びなかったのですが、今ならばどうなんでしょうね?

 

とりあえず、あやのんがどんな顔をするのかが楽しみです。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!