ども、名人です。

 

今日の東京の空も、爽やかな感じです。

ポカポカしているので、空を見ると春かなと間違ってしまいそうです。

ただし、この天気も今日までで、明日からしばらくの間は、雨マークが続きますので、気持ちもブルーになるかもですね。

 

 

さて、先日の夜のことなんですが、パトカーに追われて逃げている車を目撃しました。時間としては、本当に一瞬だったのですが、まさに渋谷の交差点で起きていたのと同じ事になる状況

なのだと思います。

 

若い時には車やバイクで、アクセルを開く事で簡単にスピードを出す事が出来るので、「俺すげーだろ」と思い込む場合もありますが、年齢を重ねていっても、「俺は大丈夫」という、意味のわからない理由で、飲酒運転を続けている人もいる様です。

危険運転や飲酒運転に関しては、刑も重くなりましたが、それでもなくならないのですから、いまだに「俺は大丈夫」とか「ちょっとくらいなら」と思っている人が多いのだと思います。

 

刑を重くすればいいのか?と言われると、それだけではないと思います。が、現状のままで良いわけもないのですから、重くするしかないのかなと思います。

 

私が思うのは、現状の道交法をあまり変えないで重い刑にする方法なんですが、アメリカの様に、罪を重ねた場合、全てを合計して、懲役何百年というのがありますが、それと同じで、逃げている間の違反を、全て合計してしまえばいいのにと思うのです。

 

例えば、逃走している場合に、パトカーか白バイが、これ以降は合計するとマイクなどで宣言した後の違反を、全て合計していけば、単純に違反点数が増えていきます。

違反点数が15点で免許取り消し、45点以上で欠格期間5年なのです。今では、逃げ切る事がほとんど不可能だったり、逃げられたとしても、後で検挙される事が多いので、逃げた場合には、点数10点とかにしておけば、まさに逃げゾンになると思います。

 

そして、その宣言に関しては、今はドラレコがあるので、時間的な証拠もバッチリだし、爆音を出して運転している相手が聞けているかどうかは、関係なくしてしまえば良いのではないかなと思うんです。

 

なんか、そんなことを考えながら歩いていました。

 

そんな私も、みんなに誇れる様な運転をしているか?と問われれば違うかもしれませんが、少なくとも、事故を起こさない様な注意をしながら運転をしているつもりです。

 

運転は、お互いが信頼するから安全なのですから、皆さんも事故を起こさない様な運転を心がけましょう。

せっかくの楽しいドライブやツーリングの時に、事故しちゃうと最悪ですからね。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!