ども、名人です。

 

朝はさすがに涼しいですね。

これから函館に移動するのですが、函館も涼しければいいなと思いますが、音更とかは30度を超えているそうなので、気温だけを見ると北海道ではない様な感じをしています。

 

 

今日は、以前にもお知らせした様に、はこだてみらい館で開催される、あそぶゲーム展に行ってきます。

この催しは、9月3日まであるので、行ける方はぜひ行ってみてください。

 

 

 

私が聞いている内容では、「PDP−1」や世界で最初のアーケードTVゲームの「コンピュータースペース」、そして、TVゲームの世界を一気に広げた「PONG」や「スペースインベーダー」などが展示され体験も出来るのだそうです。

 

特にコンピュータースペースは、1971年当時、世界で1500台しか生産されていない貴重な物です。

宇宙船を操作するのがボタン式なので、操作性は難しかった事から人気は出ませんでしたが、もし

この当時にジョイスティックがあれば、別な世界が広がっていたかもしれません。

それくらいに、今遊んでも、十分楽しいし面白い内容なのです。

 

今回、行ったならば、PDP-1で開発された「スペースウォー!」から始まったTVゲームの進化について話をさせてもらえればなと思ってます。

また、「つくるゲーム展」の方でも、皆さんとなにかを作って遊びたいと思ってますので、今日来られる方は、一緒に楽しみましょう!

 

 

ところで、昨晩のアナデンまつりの生放送を見に来てくれたみなさん、ありがとうございました。

私自身もはっちゃけてしまうくらいに楽しかったですし、高Pさんにも、望みを言ってしまいました。

どれだけ実装になるかは分かりませんけども、良ゲームなので、これからもずっと進化していってくれればなと思います。

 

という事で、番組終了後に皆んなで撮影した集合写真です。

 

 

そして、いつもの様に2ショットも撮らせてもらいました。

 

まずは石川由依さんと

 

 

そして、今村彩夏さんと

 

 

そしてそして、深海魚くんさんです。

 

 

不思議なキャラでした(w

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!