ども、名人です。

 

今日の東京の空は、薄曇りが広がっている状態です。

気温は昨日と同じくらいでしょうか。

雨が降るのはいいんですけども、先日の様な極端な雨だと嫌ですね。

週間予報では日曜日から雨の様ですが、普通の雨ならば、水不足になりそうなのもありのでいいなと思います。

 

 

さて、先日から、ガイバーを読み始めました。

きっかけは、コミックの一冊を見てしまったからです。(w

 

一度目にすると、どうしてもその前後が気になってしまいます。

今までに読んでいないという事では無いのですけども、どうしても記憶ってあやふやになってしまうので、そこら辺のあやふやな部分が気になってしまうと、読み直してしまいたくなるんです。

 

正式名称は「強殖装甲ガイバー」

 

ストーリーの説明は、ここでは省かせていただきますけども、この漫画を最初に読んだのは、私が名人を名乗り始めた86年になります。

 

漫画の連載が始まったのは、85年らしいのですけども、コミックになったのが86年だったんですね。

ちょうど仕事が忙しくなり、地方に出張が多くなって来た頃だったので、移動中に読む本を買いに本屋に行った時に、表紙を見て買った一冊でした。

 

面白かったので、あっという間に読んでしまいましたが、その後もファンになっています。

途中で連載が休止するなどがありますが、早く完結を知りたいのは、ガラスの仮面と同じです。(w

 

この作品は、コミックの他にハリウッドで実写化されたので、当然の様に、LDで購入しました。

が、ディレクターさんが何を考えていたのか分かりませんが、その吹き替えが、全て大阪弁だったのです。

大阪弁が悪いとは言いませんけども、あのガイバーというキャラクターでは、標準語の方がいいと思うんです。

まぁ、敵であるクロノスの一員で獣化した戦闘員が大阪弁を話すのであれば、まだ我慢出来ましたが、出演者全員が大阪弁ってのは、最後まで見ることが出来ませんでした。

 

今のDVDやBDであれば、吹き替え版と字幕を切り替える事が出来るのですが、当時のLDは、どちらかを買うしかないのです。

最初に買ったのが吹き替え版で、どうにも我慢できなかったので、最後まで見る事はありませんでしたので、残念ながらストーリーの最後がどうなったのかは分かりませんが、今であれば、もう一度見てみようかなと思います。

でも、レンタルでDVDとかが出ているのかどうか?

時間がある時にでも、渋谷のツタヤに行ってみようかなと思います。

 

とにかく、作者の高屋良樹さんには頑張っていただいて、完結まで楽しませていただきたいですね。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!