ども、名人です。

 

今日の東京の空は、夏の様な雲で覆われてます。

気温は穏やかかな…

散歩するのに、良さげな日になりそうです。

 

さて、昨日は「メッセージ」という映画を観て来ました。

エイリアンと言語学者の物語という、基本的な事だけは知っていたので、私としては、SF映画だという気構えで出かけて来ました。

ただ、それと同時に、監督の話で、宇宙船のイメージが日本のお菓子の「ばかうけ」だったというのも耳に入っていたので、宇宙船が登場して来た時には、「黒いばかうけ」に見えてしまい、笑ってしまいましたので、笑い声を抑えるのが大変でした。

 

ストーリーに関して、ここではあえて書きませんけども、エイリアン達が使っていた文字に関しては、凄いなと思いました。

毛筆で丸を描いた時に、飛び散った様なのも、言葉の一つとして認識していくのですが、そこまで気がつかない人には、全てが、毛筆で書いた様な「○」にしか見えないと思うんです。

 

私も、そういうところは鈍感だったりするので、始点が違う程度にしか思えないかもしれません。

同じ内容の物が、何度も出てくれば、それが偶然の飛び散りでは無いということが分かるかもしれませんけど、それには長い時間がかかりそうです。

 

言葉がわからない同士が、意思を通じ合うってのは、本当に大変だなと、改めて思いました。

 

しかし、全てを見終わった後、この映画は、単なるエイリアンと人間の意志を通じ合うという話ではなかった事に気がつきました。

それが分かった時、もう一度見たくなりました。

最初から、その事に気がついていれば、別な部分での新たな発見があったかもしれません。

 

そういう意味では、最初の驚きというか映画的には、驚く様な点数にはなりませんけども、見終わった後で、高めの点数を付けてもいいかなと思える映画でした。

 

 

さて、今晩は、いよいよしくじり先生なんですが…

皆さんの反応はもちろんなんですけども、明日のブログで何を書くかに、今から悩んでます。(汗

 

まぁ、どうにでもなれという感じでもありますし、完全に触れないってのもありかなと。

でも、釈明だけはしたくないなと思ってます。

どんな編集になっているのか?

私としては、そこに注目しながら見たいなと思います。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!