ども、名人です。

 

今日から5月ですね。

空を見ると、昨日よりも雲が多い様に見えますが、夕方くらいからは雨になる様ですので、外出される方は雨具を持ち歩きましょう。

 

 

さて、先日、iPhoneを初期化した話を書きましたが、今日はその顛末を描いてみたいと思います。

 

まず、iPhone7を初期化して、これはと思われるアプリを削除してみたところ、「ネットに接続されていません」と言うメッセージは出なくなりました。

 

私が削除したアプリは「タウンWi-Fi」と言うので、街中にある無料WiFiに自動的に接続してくれると言うアプリです。

設定のプロファイルで、それぞれに接続するための手続きを登録するので、非常に便利だったのですが、削除してからは、一度もネットに接続されていませんと言う事が無くなりましたので、私の場合は、これが原因の一つだと推察されます。

iOS10.3.1にしてからエラーが出る様になったので、現在の4月19日にアップデートされたのを使えば、対応されている可能性はあります

なので、もう少ししてから、再度インストールしてみようと思っています。

 

そして、こちらの方が大きかったのですが、iPhone7を初期化した事で、Apple Watch2とのペアリングが外れてしまっていました。

ペアリングするためには、AppleWatchを初期化しなければいけないと言う表示が出てきたのです。

普通であれば、そのまま初期化してしまうのですが、今回、その初期化を躊躇ったのは、AppleWatch2にスイカ定期が設定されていて、その期間が4月30日までだった事と、電子マネーも多少ではありますが残高が残っていたからです。

スイカのIDは分かるのですが、調べてみると、設定し直すのに1日かかるらしいと言うことがネットに出ていたので、それならば、スイカ定期の期間が終了して、電子マネーも残金を0円にしてからペアリングをする事にしていたのです。

そして、今朝一番にAppleWatch2を初期化して再ペアリングをしました。

iCloudに残っていたデータで、前回の状態を引き継いだところ、スイカ定期も引き継ぐことが出来ていました。

最悪の場合には、スイカ定期を新たに再設定しなければいけないなと考えていたので、そこは助かりました。

同時に、iPhone7のスイカアプリも復活出来たので、そのまま定期券の継続購入やチャージも出来る様になりました。

 

今回の事で確認出来たのは、iPhoneやAppleWatchのどちらが故障しても、スイカ機能をそのまま復元することが出来ると言う事です。

ただし、walletにidなどで使用するために登録しているクレジットカードの情報は消えてしまいますので、再度登録しなければいけませんが、これはクレジットカードが手元にあるのですから、ちょっとした手間だけで済む事と、電子マネーが消えるなどの実害が無いのですから、作業が面倒だと言うだけの事です。

 

ネットで調べてみても、実際にやってみるのには、残高が残っていたりすると勇気が必要ですので、今回の様に実証できたのは非常に良かったと思います。

 

まぁ、アップルストアに行って、スタッフに聞いたら、すぐに解決していたかもしれませんけどね(w

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!