ども、名人です。

 

今日の東京の空は、雲は多いけども青空が見えています。

しばらくの間は、いい天気が続くらしいので、散歩とかが気持ち良さそうですね。

まぁ、私の場合、平日は散歩できるのも夜なので、あまり変わりないですが…。

 

 

さて、昨日は本屋大賞の発表がありました。

大賞は、恩田陸さんの「蜜蜂と遠雷」でした。

2位が森絵都さんの「みかづき」、そして3位が塩田武士さんの「罪の声」でした。

 

私は、ノミネートされた8冊を事前に読むのではなく、大賞が発表されてから、順番に読んでいくのが好きなので、早速手に入れて読んでみたいと思います。

 

本屋大賞は、本屋さんが直接売りたい、また、読んで欲しいと思っている作品なので、私には直木賞とかの文学賞よりも、こちらの方が気になります。

 

決して、直木賞や芥川賞をディスっているわけではありませんよ。私自身が、そんなに文学的では無いので、より一般的な店員さんが読んで欲しいと思っている方が、私に合っているという事なんです。

それでも、直木賞を取った作品にも、読んで面白かったのはたくさんありますので、どちらも読んでみるんですけどね。

 

蜜蜂と遠雷は、本にして約700ページらしいので、読み終わるのにどれくらいの時間がかかるか分かりませんが、ちょっと楽しみです。

それに恩田陸さんの作品には、他にも面白い作品がたくさんありますからね。これを機会に、全部読んでみたくなるかもしれません(w

 

 

そして、先日、紹介していたスマホゲームの「アナザーエデン」が、配信開始となりました。

 

このゲームは、本当に良作だと思います。

私も、まだ、冒頭の1時間ほどを、番組で遊んだだけなので、まだ細かくは言えませんが、ぜひ遊んでみたい作品なんです。

基本無料で、アバターを増やすのに課金が必要なんですが、アバターを増やさなければ、本当に無料で遊べてしまうという…。

メーカー側の人間として、思わず突っ込みたくなります。(w

まぁ、私としては、前回にも書いた様に、課金する気満々なんですよね。面白そうな作品なので…。

 

ぜひ皆さんもDLしてみてください。

ただし、データがかなりでかいので、最初にかなりの時間を要します。ぜひ、Wi-Fi環境で接続して準備してください。

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!