ども、名人です。

 

今日の東京の空は、雲が多いですね。

最高気温は昨日と変わらないらしいですが、今日か明日から崩れていく様です。

今年のパターンは、平日はいい天気だけども、週末に崩れるという事なんでしょうか?

バイク乗りな私には、ちょっと嫌な年になりそうです。

 

 

さて、東京エリアでは、今日と明日に入学式を行う学校が多い様です。小学校では、真新しいランドセルを背負った子供達が目立つんでしょうね。

先ほど東京都教育委員会のサイトを見てみたら、小学校で97398人、中学校で73924人が新入学になる様です。

小学生は、作人よりも微増ですが、中学生は3000人程少ない様です。

少子高齢化と言われていますが、小学生の微増を見ると、多少変わってきているのかもしれません。

 

それにしても、入学式に桜が残っていて良かったなと思います。

入学式のイメージとしては、制服を着た子供と学校の門。

そして桜の花が一体している感じですからね。

 

小学生のみなさんは、これからの9年間。そして中学生のみなさんは、残りの3年間を、楽しく過ごして頂いて、それと同時に、自分にとって、新しい何かに挑戦してもらいたいです。

 

「ゲームは一日1時間」

 

私が1985年から言わせてもらっている言葉ですが、TVゲームを1時間で止めるというのがメインではなく、それ以外の時間で、いろんな事に挑戦して欲しいという願いの方が大きいのです。

特に小学生の時にしか出来ない事も多いのですから、どんなに楽し畔もTVゲームばかりを何時間も遊んではいけないと思います。

 

サッカーや野球などのスポーツでもいいでしょうし、木登りや登山などでもいいと思います。

また、鬼ごっこやかくれんぼなどの伝承遊びでもいいと思うので、様々な事を体験して欲しいですね。

 

ここのブログを読まれている方にも、お子さんがいらっしゃるご家庭があると思いますが、様々な事に挑戦している子供たちをしっかり応援してあげてくださいね。

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!