ども、名人です。

 

今日の東京は、青空が広がっています。

予報では、最高気温も21度になるそうなので、外出着に困りそうです。

昨日、春休みということもあるでしょうが、上野駅周辺が非常に多くの人で埋まっていました。

歩くのにも困るくらいでしたが、今日も同じかそれ以上になるかもしれませんね。

 

 

さて、今日は、今私がiPhoneやiPadで使っているツールを紹介したいと思います。

 

それは「定型文ボード」です。

 

 

このツールは、名称でも分かると思いますが、定型文を登録しておくためのツールなんです。

 

例えば、ハッシュタグやメアドなど、使用する可能性のあるものを登録しておけば、いつでもワンタッチかツータッチで書き込み事が出来るのです。

 

私がDLした時は120円でしたが、全く損をしたという感じはなく、便利な物を手に入れられたという感じです。

 

まずは、このアプリを立ち上げて、設定を開くとこんな感じです。

 

 

ここで定型文をタップして、使用したい定型文を書いていきます。

 

私の場合は、MAGES.の住所や

 

 

先日のアナデンのURLなどを登録したのがこんな感じです。

 

 

文字数に制限は無さそうですし、タイトルで違いが分かる様にしたり、貼り付ける時に確認も出来るので、好きなだけ登録しておけばいいと思います。

 

私の定型文は、こんな感じで登録されています。

 

 

メール署名やメアド、そしてハッシュタグで使いそうなのをずらりと入力しています。

 

そして、iOSの場合は、iOSの「設定」の「一般」の中から「キーボード」を選択して、キーボードに「定型文ボード」を加えるのです。

設定はこれだけで終わりなんです。

これで入力画面でキーボードをから左下の地球の様なマークを押して、キーボードを切り替えすれば、定型文を選ぶことが出来る様になるのです。

 

例えば、ツイッターの画面で

 

 

左下のマイクの横のマークを押すと、キーボードが切り替わります。

 

 

そこで、アナデンにタッチすると

 

登録されている定型文が表示されるので、これでよければ「選択」を押すと

 

 

こんな感じで定型文が追加されます。

 

LINEのスタンプの様な感じで、使いそうなワードを登録しておけば、簡単に使うことが出来ます。

また、ツイッターなどのハッシュタグをいくつも登録しておくことや、メールでの冒頭に書き込む「お疲れ様です〜」といった文章なども登録出来るので、非常に便利に使わせてもらっています。

 

さらには、iPhoneかiPadのどちらかで登録しておけば、

「iCloudバックアップと復元」が出来るので、どちらかで登録した定型文を同時に両方で使う事が出来るのも便利です。

 

缶ジュース一本の価格で、かなりの時間短縮が出来ていますので、文章を書くことが多い方には、本当にオススメですよ。

ぜひ使って見てください。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!