ども、名人です。

 

今日の東京の空は、雲で覆われています。

朝起きた時に、飛び込んできた訃報と同じ感じで…

 

さて、皆さんには、馴染みのイラストやドット絵を描いていた、元ハドソンの岡本敏朗さんが、昨日の17:25分に逝去されたとの訃報が入ってきてしまいました。

 

岡本さんは、1983年か84年だったと思うんですが、その頃のハドソンが取引させていただいていた、代理店さんで働いていたのですが、イラストが上手いからという事で、ハドソンに入社して来ました。

 

最初の仕事がなんだったか分かりませんが、この時のイラストは、デゼニワールドのパッケージという、あの頃の世代の方には、とても懐かしいイラストだと思います。

こちらにもパッケージを貼り付けたかったんですが、見つけられたら、後で紹介させていただきます。

 

その後は、ファミコンのドット絵の方で頑張ってくれていました。

ドラえもんやハットリくんなども、岡本さんの作成したドット絵になります。

 

私個人としては、ドラえもんのキャラのドット絵が、最初はドットの数の制限で、ヒゲが二本だったのですが、小学館さんからの指摘を受け、なんとか三本に出来ないだろうか?という相談をさせてもらいまして、それを実現してくれたのが岡本さんだったのです。

 

私と年齢的には、変わりないはずなので、まだまだこれからという時の訃報は、とても残念です。

お通夜や告別式にも駆けつけたいのですが、残念ながら仕事が入っているので、行くことが出来ないのが心残りです。

 

札幌近郊に暮らしている方で、まだ訃報の届いていない方もいるかと思いますので、私の知り得た情報を掲載させて頂きます。

 

通夜 : 3月20日 午後6時

告別式:3月21日 午前10時

式場 :ベルコ平岸シティホール

    札幌市豊平区平岸6条14丁目2-3

    TEL 0118334444

 

謹んでご冥福をお祈り致します。