ども、名人です。

 

今日の東京の空は、薄曇りが広がっていますけども、青空も見えています。

気温は冷たいですけども、日中の最高予想気温は13度になるそうですので、割と暖かくなりそうです。

そして、先日にも書いた、開花予想ですが、東京は3月22日なんですけども、2〜3日遅くなるかもしれないと、ある番組内で言ってました。

どちらにしても、後10日ちょっとなので、とても楽しみです。

 

 

さて、昨日、PS4とPSVRのバージョンアップが開始されました。

これにより、何が出来る様になったかと言うと、USBに接続したHDDなどのストレージを、PS4でフォーマットすることで、アプリケーションなどを保存する事が出来る様になりました。

 

今までは、本体に内蔵しているHDDに保存するしかないので、どの本体を購入するかをセレクトするのに、価格と容量の比較が必要でした。

また、容量の小さいタイプを購入した後、自分で換装し直すなどをしたりしたのですが、本体の挿入出来るタイプのHDDが、割と高かったのです。

 

それが、今回のアップデートで、USB3.0以上で接続される、250GB以上、8TBまでのHDDを接続する事が出来る様になったのです。

 

中には、使用できないHDDもある様ですが、今では3TBくらいのHDDは1万円ほどで購入する事が出来るのですから、本当に便利になりそうです。

 

アプリケーションは、パッケージで購入したり、DLで購入したりします。

ディスク版のアプリケーションであっても、DL版であっても、再度インストールする事が出来るので、小さい容量のHDDでも削除しながら使えば、大丈夫なんですけども、面倒だったりするし、時間も余計にかかったりします。

特に今のゲームは、20GBを超えるパッチもあったりしますので、出来れば削除しないで保存しておきたいものです。

 

そして、もう一つの機能が、PSVRを使用する場合の案件になります。

一番待ち望んでいたのが、PSVRによる、ブルーレイの3D版映画の再生です。

同時に、シネマティックモードの画質も改善された様です。

 

これら映像を最大サイズで見ると、226インチ相当になり、視野角90度、横499cm 縦280cmでVR映像を見ることができるのです。

これは、ちょっと小型の映画館と同じ感じです。

私の自宅の液晶TVは、47インチなので、1m半くらい離れると、視野角35度くらいだと思いますので、視野角では、ほぼ3倍のサイズになります。

映像の右端から左端を見るために、首を動かしてしまうサイズになります。

 

その2226インチサイズで、3D映画などを楽しむ事が出来る様になるのです。

 

昨晩帰宅してから、早速アップデートをして、3D映画のいいシーンを何作か見ましたが、本当にいいものですね。

寝転びながらや、ソファーに横になった時などに、首が一番楽なところで、オプションボタンを長押しすると、画面の表示位置が、目の前で最適化されるのもいいです。

そして、ヘッドフォンを装着して見ると、まさにホームシアターになります。

音も外に漏れないし、どんなに室内が明るくても全く関係無いのが、とても便利です。

 

問題があるとしたら、一人でないと楽しめない事でしょうか?

ホームシアターであれば、家族全員で見る事が出来ますが、PS4本体に1台のPSVRしか接続出来ないので、一人はPSVRで、そしてもう一人は、3Dメガネをかけて、液晶TVを見るしか方法はありません。

それでもいいなら、8万円強で226インチサイズの画面で楽しめるのです。

 

ソニーさんには、製造を頑張ってもらって、もっと気楽に買える様になればいいなと思います。

 

と言う事で、お持ちの方は、アップデートしてください。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!