ども、名人です。

 

今日の東京の空は、春らしい青空が広がっています。

予報を見ると、気温はそんなに高くはならず、逆に低い様ですけども、風は気持ち良さそうですね。

 

 

さて、今朝の情報番組でも言ってましたが、ヤマト運輸が値段を上げるかもしれないと言うニュースが、昨日から話題になっている様です。

 

結論として、私はそれがいいと思います。

 

通販などが、流通される荷物の大部分を占めている現状と、担当されているスタッフさんの事を考えると、今は、それ以外には無いのかなと思うからです。

 

私も月に1度か2度くらいの割合で通販を利用しています。

我が家は二人とも仕事をしているので、基本的に日付指定が出来るのであれば、土曜日の午前中にしているのですが、基本的にそんな時間に受け取りたい人は多いはずですよね。

また再配達にしても、自宅にいるであろう、20時過ぎにお願いしてます。

こんな私の様な人が多いだけでも、実際に担当になっている人には大変な事なんだろうなと思います。

 

そんなに大きくない荷物は、宅配ボックスに入れて貰えればいいのですが、そこに入らないサイズになると、自宅で受け取るしかありません。

また、宅配ボックスも、あまり使われる事がなかったりするので、小さそうな荷物に関しては、近所のコンビニで受け取るなどをした方がいいのかなと思ったりしています。

 

今、若い人の間では、仕事についても給料が安いと言われていますが、そこを上げる為には、そう言う金額が高くなるのはしょうがない事だと思います。

利益還元は、お客さんにはもちろんなのかもしれませんけども、従業員に対して、もっと行うべきじゃないかと思うんです。

 

それぞれの値段は上がるかもしれませんが、それを容認していかなければ、皆んながハッピーになる事は無いと思います。

 

また、今では過剰なサービスも多くみられます。

早く荷物を届けるといったサービスをしないと、他との差別化が出来ないのかもしれませんが、そういった負担は、全て配達担当者に集中するわけです。

窓口などの笑顔0円とは異なって、動かなければいけないのですから、そう言うところも、サービスを受ける側として理解していきたいなと思いました。

 

 

ところで、今も番組を見ているんですが、今年の開花予想が出ていました。

関東は、3月22日なのだそうです。

後、たった2週間後なんで、とても楽しみです。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!