ども、名人です。
今日の東京の空は、薄曇りが広がっています。
気温も、割とあって、そんなに寒くはないですね。
日中に気温は、そんなに変わらないですが、朝晩の気温が上がってきている感じがします。
今の日中の気温では、そんなに厚着をしなくても大丈夫なのですが、私が帰宅する晩の事考えると、ダウンはまだ手放せそうにありませんね。
まぁ、連休中でも、夜遅くなると、冷える場合があるので、まだまだしばらくは諦めていた方が良さそうです。
さて、先日スイッチを購入した事で、また一つIDが必要になりました。それが
「ニンテンドーアカウント」のID
です。
ニンテンドーでは、最初に作成したIDは
「クラブニンテンドー」のID
そして、3DSやWii、そしてWiiUを管理するためには
「ニンテンドーネットワーク」のID
が別途必要でした。
「クラブニンテンドー」は、すでにサービルが終了しているのですが、今回スイッチを購入したことで、「ニンテンドーネットワーク」と「ニンテンドーアカウント」の2つのIDは必要になってしまいます。
先ほども書いたように、ニンテンドーネットワークIDで購入したソフトは、このIDに紐づけられていて、購入する時に余った残金も、このIDに紐づけられて残っています。
ニンテンドーアカウントは、スイッチのDL製品を購入した場合に紐づけられるIDになりますし、ネットワークIDと同様に、購入時に残った金額も、これと紐づけられています。
この二つのIDを連携させる事で、両方のIDに残っている電子マネーの残金を統一する事が出来るので、その連携をするために、アカウントのページから、
ほかのアカウントと連携
をしてみました。
ここでは、「変更する」を選び、ニンテンドーネットワークIDを選び、次へ進もうとしたのですが、私の場合には
「すでに別のアカウントが連携済みです。」
と表示されてしまいます。
私は3DSを2台で使っているので、ネットワークIDも2つ持っているんですが、どちらも何かと連携させた記憶がありません。
また、上の画面を見ていただければ分かるように、ネットワークIDの横には
「連携なし」と表示されていますので、この段階でアカウントとの連携設定はされていないはずなんです。
Q&Aを見ても、そういう質問に対する回答が見つからないので、今のところ、残金はそれぞれ別になっている状態になっています。
ネットワークIDの残金は600円くらいなので、まぁ、どうでもいいんですが…。
不具合なのか?それとも、何かと連携したのを忘れているのか?
電話かメールで問い合わせした方が早そうなので、明日にでもサポートに電話してみようかなと思っています。
私の希望を言わせて貰えれば、ニンテンドーネットワークIDもニンテンドーアカウントに吸収してもらって、一つのIDだけの管理に出来れば嬉しいですね。
特に現在のネットワークIDは、3DSやWiiを複数台持っている場合には、それぞれの本体に別々なネットワークIDが必要になってしまいます。
なので、現在の私は、3DSとWiiで1つのID。
そして、もう1台の3DSとWiiUでもう一つのID。
そして、今回のニンテンドーアカウントIDで新たなIDなので、計3つのIDを管理しなければいけなくなりました。
勘違いを起こさないためにも、一つのIDで管理出来る様にお願いしたいところです。
では、今日も一日楽しみましょう!