ども、名人です。

 

今日の東京の空は、薄曇りが広がっています。

気温も、割とあって、そんなに寒くはないですね。

日中に気温は、そんなに変わらないですが、朝晩の気温が上がってきている感じがします。

今の日中の気温では、そんなに厚着をしなくても大丈夫なのですが、私が帰宅する晩の事考えると、ダウンはまだ手放せそうにありませんね。

まぁ、連休中でも、夜遅くなると、冷える場合があるので、まだまだしばらくは諦めていた方が良さそうです。

 

 

さて、先日スイッチを購入した事で、また一つIDが必要になりました。それが

 

「ニンテンドーアカウント」のID

 

です。

ニンテンドーでは、最初に作成したIDは

 

「クラブニンテンドー」のID

 

そして、3DSやWii、そしてWiiUを管理するためには

 

「ニンテンドーネットワーク」のID

 

が別途必要でした。

「クラブニンテンドー」は、すでにサービルが終了しているのですが、今回スイッチを購入したことで、「ニンテンドーネットワーク」と「ニンテンドーアカウント」の2つのIDは必要になってしまいます。

 

先ほども書いたように、ニンテンドーネットワークIDで購入したソフトは、このIDに紐づけられていて、購入する時に余った残金も、このIDに紐づけられて残っています。

 

ニンテンドーアカウントは、スイッチのDL製品を購入した場合に紐づけられるIDになりますし、ネットワークIDと同様に、購入時に残った金額も、これと紐づけられています。

この二つのIDを連携させる事で、両方のIDに残っている電子マネーの残金を統一する事が出来るので、その連携をするために、アカウントのページから、

 

ほかのアカウントと連携

 

をしてみました。

 

 

ここでは、「変更する」を選び、ニンテンドーネットワークIDを選び、次へ進もうとしたのですが、私の場合には

 

「すでに別のアカウントが連携済みです。」

 

と表示されてしまいます。

私は3DSを2台で使っているので、ネットワークIDも2つ持っているんですが、どちらも何かと連携させた記憶がありません。

また、上の画面を見ていただければ分かるように、ネットワークIDの横には

「連携なし」と表示されていますので、この段階でアカウントとの連携設定はされていないはずなんです。

 

Q&Aを見ても、そういう質問に対する回答が見つからないので、今のところ、残金はそれぞれ別になっている状態になっています。

ネットワークIDの残金は600円くらいなので、まぁ、どうでもいいんですが…。

 

不具合なのか?それとも、何かと連携したのを忘れているのか?

電話かメールで問い合わせした方が早そうなので、明日にでもサポートに電話してみようかなと思っています。

 

私の希望を言わせて貰えれば、ニンテンドーネットワークIDもニンテンドーアカウントに吸収してもらって、一つのIDだけの管理に出来れば嬉しいですね。

 

特に現在のネットワークIDは、3DSやWiiを複数台持っている場合には、それぞれの本体に別々なネットワークIDが必要になってしまいます。

なので、現在の私は、3DSとWiiで1つのID。

そして、もう1台の3DSとWiiUでもう一つのID。

そして、今回のニンテンドーアカウントIDで新たなIDなので、計3つのIDを管理しなければいけなくなりました。

勘違いを起こさないためにも、一つのIDで管理出来る様にお願いしたいところです。

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!