ども、名人です。

 

今日の東京の空も快晴です。

青空には雲が浮いていますが、空だけ見ると、まるで夏の様な感じがします。

日中の太陽の出ている時間が、どんどん長くなって来ていますし、明日には、九州から関東エリアの桜の開花予想も発表される様です。

例年通りなのか、それとも早いのか?

楽しみです。

 

 

さて、この頃は、指の曲げ伸ばしをしても、痛みがそんなに無くなって来ているので、リハビリの為にギターを弾き始めました。

私の演奏は、ピックでまとめて弾くのではなく、弦を数本ずつ引いていくアルペジオが中心になるので、弦を爪弾く右手側の爪は、少し伸ばす事になるのです。

それ自体は問題無いのですが、問題は、私の爪が弱い事。

すぐに割れたり欠けたりしてしまうので、その度に、その割れた部分を削り落とす事になるのです。

 

伸ばしていると言っても、長さとしては2mm程度なので、決して爪の伸ばし過ぎでは無いと思います。

が、気がつけば、欠けている事が多いんですよね。

 

ギターの場合は、さだまさしさんが付けている、フィンガーピック(人差し指から薬指につけるピック)もあるんですが、中学生の時に、一度付けてみたものの、自分にはフィットしなかったので、その時から使う事はありません。

 

また、かなり前になりますが、紫外線で固まるマニキュアのジェルネイルを使っていた事もあります。

これは、奥さんが使っていたのを見て、ギターでも使えるのではないかと思い、何度か試してみたのです。

が、こちらも剥がれてしまった時に、爪の表面が剥がれてしまうので、さらに爪が薄くなってしまったので、現在では、あまり使うことはありません。

 

爪を守るためには、マニキュアがいいと思うので、ギタリストというマニキュアを塗ったりしているんですが、それでも欠ける時には欠けてしまうので、本当に困ったものです。

両手がそうなのですが、とりあえず右手側だけでも、爪が強くなってくれないかなと願うばかりです。

 

ギターの演奏だけを考えると、先ほどのフィンガーピックをもう一度試して見るのがいいのかなと思いますが、できれば、それよりも爪自体を強くする薬があればなと思います。

 

 

さて、今晩は、16TVがあります。

時間の関係で、1時間しか出来ませんが、いつもの様に20時からですので、遊びに来てください。

 

高橋名人の16Shot TV Vol.214

http://live.nicovideo.jp/watch/lv288490964

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!