ども、名人です。

 

今日の東京の空も快晴です。

気温は低いですが、西日本や北海道に比べると、全く大したことはありません。

が、明日は氷点下3度になるらしいので、水道管とか凍ってしまうかもしれませんね。

もしも凍ってしまった時には、布を巻いて、お湯をかけるのが一番なんですが、その為にも、薬缶に水を入れておきましょう。

ただ、問題は、関東の家の場合、水道管が外に出ていない事ですけども…。

 

まぁなんとかなるでしょう(w

 

 

さて、昨日は、「ニンテンドーSwitch」の発表会に行って来ました。

その模様は、ネットニュースなどで配信されたり、任天堂にも、専用のサイトが公開されたので、詳しく知りたい方は、そちらを確認していただければと思いますが、こちらでは、私の感じた事を書いていきます。

 

まずは、基本的な商品構成です。

 

Nintendo Switch 本体 (6.2インチ静電容量式タッチスクリーン)

     本体サイズ 縦101mm 横173mm 厚さ13.9mm 重量298g

 

Nintendo Switch ドック 本体と液晶テレビに接続するためのドック

     ドックサイズ 縦104mm 横173mm 厚さ 54mm 重量327g

 

Joy-Con 左右1台ずつ コントローラー

     サイズ 縦102mm 横 35.9mm 厚さ 28.4mm 重量 L49.3g R 52.2g

 

 

Joy-Con ストラップ

 

Joy-Conグリップ 別にJoy-Conを充電する事も出来るJoy-Con充電グリップもある。

 

HDMIケーブル

ACアダプター

 

と言う感じです。

 

本体の両脇にJoy-Conを取り付けると、携帯ゲーム機の様になりますし、ドックに本体をセットして、TVモードにした場合には、Joy-ConグリップにJoy-Conをセットして、遊ぶ事になります。

 

 

Joy-Conはネットの動画で見ると、とてもコンパクトだったので、操作感はどうかなと思っていたのですが、実際にゼルダをプレイしてみた感じでは、クラシックミニの様に「慣れるまでに時間がかかりそう」と言う様な事はありませんでした

私の手が小さいと言うこともあるかもしれませんが、それでもほとんどの方には問題無いのではと思います。

 

本体の両脇にJoy-Conを取り付けた携帯モードにすると、縦101mmに対して横が250mm程になるので、かなり横長になります。

 

 

重量は400g程度なので、New3DSLLよりも100g弱ほど重くなります。

が、左右に長い分、いい感じで振り分けられていると言う感じで、そんなに重くは感じませんでした。

ただし、バッテリーの持ち時間に関しては、ゲームによって異なるとの事でしたけども、ゼルダの場合で、約3時間なのだそうです。

基本的には、2.5時間から6.5時間に変化するそうです。

 

まぁ、私が言っている「ゲームは一日1時間」には充分ですけども、もう少し保って欲しいところでした。

が、外部バッテリーで充電しながら遊ぶ事も出来るので、荷物は重くなりそうですが、長時間の移動でもなんとかなりそうです。

性能で皆さんが気にしているであろうグラフィックに関しては、今後登場する様々なゲームを見ないと分からないです。

と言うのは、ゼルダはトゥーンレンダリングされているからです。

映画の様な画面にもする事は出来ると思いますが、ゲームによっては、そんな画面じゃなくてもいい場合があるので、映画というか自然に近い方が、より臨場感があるゲームの登場を待って見たいと思います。

が、私は、そんなゲームはPS4でいいんじゃないかと思うんですよね…。

 

 

今回の発表を見ていて思った事ですが…

先ほども書いた様に、グラフィック性能に関しては、1980×1080ピクセルで60fpsという出力がされれば、ほぼ問題は無いと思います。

 

ただ、この性能という部分に拘っている方も多いのも事実です。

しかし、このSwitchというゲーム機の場合は、Joy-Conに導入された「HD振動」機能によって、今まで以上に細かな振動というか感触を感じることが出来る点や、同じくJoy-Conに導入されている「モーションIRカメラ」。

そして、ロンチタイトルの「1・2・Switch」というゲームの遊び方などを見て、「ゲーム機を使って、より遊ぶという方向に向けた」というチューニングが、ゲーム機を使っての周囲とのコミュニケーションになったり、ゲームをより楽しむという事になっているので、私は、任天堂さんらしい、とてもいいゲーム機なのではないかと思いました。

 

3月3日発売で、29980円(税別)

予約は21日かららしいので、私はポチッとしたいと思いました。

 

出来れば、ドックは自宅と会社用に、早めに2台欲しいところです。

ロンチタイトルも、

ゼルダ、ドラゴンクエストヒーローズI・II、スーパーボンバーマンRなどなどありますね。

ゼルダはもちろんですが、ボンバーマンが気になります(w

 

今日と明日は、国際展示場での体験会がありますし、今後も各地で開催されると思いますので、気になる方は一度体験してみてはいかがでしょうか?

 

 

昨日の会場で撮影した写真を紹介します。

 

まずは、スプラトゥーン2のところであやのんと記念写真

 

右の方は、スタッフさんです。

 

同じく会場にいたアメザリの平井さんとの3ショット

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!