ども、名人です。

 

今日の東京の空も快晴になっています。

ただ、新潟などの西日本や北海道では、大寒波による豪雪となっている様ですが、そちらで生活されている方には大変な日が続いていると思います。

関東でも、週末は気温がマイナスになるという予報が出ていますが、気温が低いだけなのですから、そんなに大変でないとは思います。

が、電車に乗ると、マスク姿の人がとても多くて、風邪やインフルなどが流行っているのだという事が実感出来ます。

皆さんも、気をつけて暮らしてくださいね。

 

 

さて、先日から、ツイッターのフォロワーさんにフォロワー返しをしているんですが、しばらく放っておいた事もあって、遡るのに時間が掛かってしまいました。

フォローされた方でも、鍵を掛けている方は、その後に何らかの反応があるのかなと思います。

 

一日にフォロー出来る人数に上限があるので、一日で終わらせる事は出来ませんが、こういうことは、毎日やっていないとダメだなと思いますね。

 

ただ、ツイッターのフォロワーの皆さんやFBの友達の皆さんには申し訳ないのですが、どうしてもブログの方がメインになってしまいます。

 

ツイッターを始めた時に、ツイートもしていたんですが、それやっていくと、ブログのネタが無くなってしまうんです。

 

ツイートした翌日に、同じネタでブログを書く事に抵抗が出来ていたのがその原因なんです。

ただ、そこの部分を開き直って見てはどうだろう?と思ったのです。

 

ちょっとしたメモの感じでツイートしてみて、その後にブログで内容を書く。

ブログの記事としては、新鮮さは無いのかもしれませんが、ネタはネタなのですから、それを詳しく説明出来るのは、長文を書けるブログだから出来るわけです。

 

今後もしばらくは変わらないかもしれませんが、ネタが被ったとしても気にしない方向でやってみようと思います。

 

 

また、同じ様にFBで友達申請されることが多くなって来ました。

基本的には、そのまま友達申請を許諾しているのですが、中には「自己紹介」や「基本データ」に何も書かれていない方がいらっしゃいます。

 

その場合には、許諾しない方向でやらさせて頂いてます。

 

FBは基本的には本人が証明されていると思いますし、ほとんどの方は私のファンの皆さんなんですが、基本データに何も書かれていない場合、最悪は乗っ取られる可能性もあったりしますからね。

私も、そんなデータを読んで、「私と友達で繋がるのはこういう方なんだな」と安心したいので、そこら辺はご容赦ください。

 

また、FBを始めたばかりの方で、友達申請の通っていない方は、そこら辺を埋めて頂いてから、再度申請していただければありがたいです。

 

SNSは、現代では必須な世界だしツールでもあります。

しかし、それを使った犯罪も多くなって来ているので、用心しながら、気楽に使って行ければいいなと思っています。

 

ということで、皆さん、長いお付き合いのほど、よろしくお願いします。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!