ども、名人です。

 

今日の東京の天気は、昨日の雪が嘘の様な空です。

気温は低いですが、これだけ日差しがあれば、ポカポカしてくるんじゃないでしょうか?

歩道や路面は、降雪の翌日にスリップ事故が多くなると聞きます。

それは、降り積もった雪が凍結するからなんです。

歩くときは、べた足にしながら歩くと、滑りにくいですが、靴底に滑りづらい加工がしている物を選ぶなどして、転倒事故など起こさない様に気をつけてください。

 

 

さて、昨日の番組では将棋を題材にしたスマホゲーム

 

「将棋RPG つめつめロード」を紹介しました。

 

 

このゲームは、敵とのバトルに詰将棋を行うのです。

詰将棋は将棋を知らなかったり、やった事の無い人には、ちょっと手を出しづらいところがありますけども、これがやってみると、なかなかに楽しいのです。

 

私は、子供の頃に将棋をやろうと思いましたが、駒の動きなどを覚えるのが面倒だったので、あまりやっていないんですが、それでも、少しずつ覚えていったり、このゲームを遊んでいると、少しずつですが、ポイントを覚えていくことが出来ました。

覚え始めると、さらに面白くなりますね。

 

問題はこんな感じで出題されます。

 

  

 

左の画面は、どこに「金」を置くか、そして右はどれを動かすか?になります。

ここに置いたら、敵はこんな風に動くのかな?と考えているうちに時間が無くなっていくので、だんだん焦ってしまいます。

 

まぁ、それも考え方がまだ幼いからなんですよね。

 

昨日ゲストで来てくれた、山口恵梨子女流二段が言っていたのは

 

「まず、直感で置いてみて、それが正しいかどうかを検証する」

 

でした。

確かに、置き場所を探っていくよりも、頭の中で「ここだ」と思ったところに置いてから、敵がどう動くかを確認していくのが早いなと思いました。

 

それにしても、初級にドタバタしている私たちを尻目に、山口二段は、上級を2〜3秒でクリアしていくんです。

全体の盤面を見ている最中で、どこに何の駒があったかも見ていない様な時間でクリアしていくのですから、さすが二段というのは凄いなと思いました。

 

 

このゲームには「みたま」という精霊と共に戦っていくのですが、そのみたまに、山口二段も登場しています。

 

 

ランクSで、スーパーレアらしいのですが、今の期間は、ログインサービスでゲット出来るので、私もゲットしてしまいました。

そして、松山ケンイチさん主演の映画「聖の青春」とのコラボで、若くして亡くなってしまった村山聖さんのみたまも登場しています。

 

 

将棋好きな方はもちろんですが、将棋に興味がある方にもぜひ遊んで見てもらいたいゲームでした。

 

ということで、山口二段と2ショットをお願いしました。

 

 

 

私も、ちょっと頑張って、もっと覚えたいと思います。

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!



高橋名人のサタボン10人決戦!!

 

昼の部

OPEN 12:00 / START 13:00

前売一般¥2000(飲食別・要1オーダー)

※前売り券はローソンチケットにて11/1、10時より発売!!【Lコード:32848】

 

 

夜の部

OPEN 18:00 / START 18:30

前売一般¥2000(飲食別・要1オーダー)

前売り券はローソンチケットにて11/1より発売!!【Lコード:32848】

 

昼夜通し券あります。

通し券¥3000(飲食別・それぞれの部で要1オーダー)

※通し券は70枚限定になります。