ども、名人です。

 

今朝の地震には驚きましたが、皆さんのところは大丈夫でしょうか?

私は睡眠時だったのですが、奥さんが出勤前だったので、慌てて私のところに飛んで来ました。

TVを見ていると、どうも2011年の東北大震災の余震らしいとの事でした。

あの地震からは、もう5年になるのですが、地球規模では、まだ5年なんですね。

今回の地震が余震であったとしても、余震の余震が続く場合もあるらしいので、引き続き注意をしていきましょう。

 

 

さて、昨日は、サタボンのチェックがてら、久しぶりにボンバーマンを遊びました。

 

ボンバーマンは、1985年12月にファミコン版で発売したのが、コンシューマーでは最初になりますが、元々は、パソコンのXー1(シャープ)用として83年に発売した「爆弾男」になります。

そのキャラを大きくし、50面をクリアするタイプにしたのが、ファミコン版になります。

PC版の主人公は、山高帽をかぶった男でしたが、全く可愛くなかったので。ファミコン版のロードランナーのロボットになりました。

 

なりましたというよりも、このゲームのプログラマーは、ロードランナーと同じ中本伸一さんなので、ドット絵を新たに書くのが面倒だったので、色を変えただけなのではないかと、私は思っています。(w

 

ファミコン版のボンバーマンは、一人プレイでしたけども、ステージが先に進むほどに、ソフトブロックはもちろん新たな敵も出現してくるので、難易度はどんどん上がっていきます。

それに伴って、自分が使えるパワーアップアイテムも増えていくのですが、一度倒されてしまうと、パワーアップアイテムの全てがリセットされてしまうので、やる気がなくなってしまいます。

 

このボンバーマンが進化したのは、やはりPCエンジン版として登場した時だと思います。

その進化とは、マルチ対戦ゲームになった事です。

最大5人で対戦するのですが、これが非常に楽しいのです。

対戦と言えば、格闘ゲームを思い出す人もいるでしょうけども、私はボンバーマンの対戦を真っ先に思い出すほどです。

 

爆弾の数を増やしたり、火力を増やすためのアイテムを手に入れるのは、運によるのですが、全員が同じステージの中で戦うのですから、その運も勝敗に大きく関わっていきます。

 

そこからの進化は、アイテムの進化でもあります。

キックと言う、爆弾を蹴り飛ばしてしまうのが代表的なアイテムですが、4:3の画面を使う事では、5人対戦が最高でした。

 

その後90年代になって、TVがハイビジョンになった時、ボンバーマンも進化しました。

画面が4:3から16:9と横長になったのですから、5人対戦も10人対戦へと増えたのです。

最初は、キャラバン大会用に、専用パソコンだけで遊べたのですが、それがコンシューマーに移植されたのが、セガサターン用として登場した

 

サターンボンバーマン

 

 

なのです。

コンシューマーゲーム機用としては、この一本だけが、10人対戦を行う事が出来ます。

もちろん10人で対戦するためには、周辺機器をそれだけ揃えなければいけません。

コントローラー10個はもちろんですが、そのコントローラーを複数接続するためのマルチターミナルも必要になりますので、一般の方が10人対戦をするには、ちょっとしたハードルがあったのですが、それらが揃ってしまえば、本当に楽しいゲームでした。

 

ハドソンが無くなってしまった今では、新作が登場することはありませんが、オンライン対戦を利用すれば、いつでも10人対戦が出来る様になると思うので、キャラを変えたりして、どこかが同じ様なのを作ってくれないかなと思ってしまいます。

 

とりあえず、私に出来る事は、そう言う場所を提供する事だと思うので、12月3日に皆さんで楽しみたいと思います。

 

と言う事で告知です。

 

12月3日開催

高橋名人のサタボン10人決戦!! 昼の部

 

OPEN 12:00 / START 13:00

前売一般¥2000(飲食別・要1オーダー)

※前売り券はローソンチケットにて11/1、10時より発売!!【Lコード:32848】

 

高橋名人のサタボン10人決戦!! 夜の部

 

OPEN 18:00 / START 18:30

前売一般¥2000(飲食別・要1オーダー)

前売り券はローソンチケットにて11/1より発売!!【Lコード:32848】

 

昼夜通し券あります。

通し券¥3000(飲食別・それぞれの部で要1オーダー)

※通し券は70枚限定になります。

 

 

通し券で参加した方は、ほぼ8時間をサタボン漬けになります。

ルールとしては、入場時にゲーム参加券を配ります。これは通しナンバーになっていますので、大会前に10人を抽選で選びます。

 

その10人で3分のバトルを行い、2回か3回勝った人が、その回のチャンピオンになります。

回数は、参加人数によりますので、もしかしたら、1回になるかもしれません。

が、必ず全員が遊べる様にしていきます。

また、時間があれば、最後にチャンピオン大会も行いますので、腕を磨いて参加してください。

 

もしもお子さんが多い場合には、それだけの大会もしたいなと思っていますので、年齢に関係無く参加してくださいね。

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!