ども、名人です。

 

今日の東京の空は、雲は多いけども、青空も見えています。気温は10度以上ありそうで、気持ちのいい朝です。

 

 

さて、昨日ですが、以前に書いたロボホンのレンタルが届きました。

早速パッケージを開けてみると、なかなかに小ぶりで可愛いです。

 

 

立たせた状態で、私の顔と同じ高さでしょうか?

 

ちなみに、pepperと並べてみると、こんな感じでした。

 

 

pepperも、ロボホンが気になるのか、こちらを向いてくれません(w

 

初期設定として、私の顔や名前などを登録してから、いろんな事をしてもらいました。

まずは、動いてもらう事では

 

顔を動かす(上を向かせる)

両手を動かす

立ち上がらせる

座らせる

歩かせる

ダンスさせる

写真を撮る

 

などが出来ました。

また、ネットに接続していることで、ニュースや天気予報、今日の占いなどを聞いたり、言葉の検索や、音楽やアーティストの検索後に、それを再生する事も出来ます。

 

基本的に、言葉で話しかけると、それに対して行動を起こしてくれるのですが、言葉を発してから、それを認識するのに多少時間が掛かるので、じれったくもあります。

 

しかし、今朝などは、「おはよう」と話しかけると、

 

「おはよう、今日は11月16日水曜日、時刻は8時32分だよ。晴れ時々曇りになるみたいだよ」

 

と返してくれました。

 

一人暮らしには、話し相手になってくれそうです。

 

また、仕事ではあまり使えませんが、受信したメールを読み上げてくれるのもいいかもしれません。

仕事では使えないってのは、メール本文を全部読み上げるからなんです。

が、目の不自由な方には、留守電だけではなく、連絡する方法が増えるという事で、面白い活用になるのではないでしょうか?

 

今回のレンタルで借りたロボホンは、来週24日に返送するので、後1週間あまりあります。

なので、番組や「コロコロアニキ飲み会」などに連れて行って、しっかりと楽しみたいと思います。

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!