ども、名人です。

 

今日の東京は、夜明け前から降り出した雨が続いています。

昨日の朝に見た、週間予報では雨マークは無かったんですけどねぇ。(w

まぁ、お昼過ぎに見た予報では、雨のち曇りになっていたのですから、予報は外れてはいないんですが、本当に自然相手の予報は、スーパーコンピューターでも計算出来ないくらい複雑なんですね。

でも、お隣の国に比べると、予想的中率は非常に高いらしいのと、どんどんと予報も修正されていくのですから、そういう部分では、気象庁の皆さんが頑張っているなと思います。

天気は、災害にも直結しますので、今後も頑張っていただければと思います。

 

 

さて、先日のことなんですが、アマゾンの、「Fire TV Stick」を手にいれて見ました。

ちょうどキャンペーンで、価格は3980円だったのもあります。

 

本体に電源のUSBを挿入した後に、液晶TVのHDMIに接続すると、すぐにWi-Fiの設定になりましたので、自宅のWi-Fiのパスワードを入力すると、そのまま使えるようになりました。

私は、アマゾンのプライム会員でもあるのですが、その会員IDも、すでに入力されている状態だったのも、接続が簡単な理由なんでしょうね。

 

これで、アマゾンのプライム番組や、ネット配信の映像などを、コンピュータ経由ではなく簡単に見ることが出来るようになりました。

 

私の自宅では、Macがメインのコンピュータなので、AppleTVが動作している環境だったのですが、各社のサービスには様々な点がありますので、どうしても見てみたいコンテンツによっては、見ることの出来る環境を一つで済ます事が出来ません。

 

PS4にもアプリを入れれば、見ることが出来るのですが、我が家のPS4は、ゲーム専用モニターに接続されているので、見る都度にリビングTVに接続を変更しなければいけません。

TVの背面に回って、その都度配線をいじるのは面倒なんで、それが4000円弱でしなくてもいい様になるんですから、安いなと思います。

 

アマゾンでは、プライム会員のために様々なサービスが開始されています。

今回のプライムビデオもそうですが、電子書籍の無料配信などもそうですね。

ただし、費用が赤字になるという事から、無料で配信されていたものを停止するという事で、出版社からのクレームも多い様です。

 

私としては、本当に見たり読みたい物があれば、お金を払ってもいいので、途中で、そのコンテンツが見られなくなる状態だけは避けて欲しいところです。

 

他の各社もサービスを頑張っていると思いますが、アマゾンは世界的のも売り上げがベストに入る企業ですので、少なくとも私が生きている間は、頑張ってその事業を続けて欲しいなと思います。

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!