ども、名人です。

 

今日の東京の空は、薄曇りが広がっている状態です。

昨日は夏の様な暑さになりましたが、果たして今日はどうなるんでしょうか?

昨晩、番組終了後には、強風が吹いていましたけども、それもすっかりと収まってますが、涼しい感じになってくれるといいなと思います。

 

 

さて、昨晩の23時に、任天堂のHPで、今まで「NX」噂されていたゲーム機「NX」の新しい映像と、名称が発表になりました。

その正式名称は

 

Nintendo Switch

 

ゲーム機として、据え置きと携帯を切り替えるからスイッチという事なんですね。

 

動画を見ると、ゲーム機本体には液晶モニターが付いていて、その両サイドに、スライドで取り外すことが出来るゲームパッドが付いていました。

そして、その本体を取り付ける事の出来るドッグから、家庭などのディスプレイに接続するのでしょう。

そのドッグは、単純なIO(入出力を行う端子)になっているのでしょう。

 

ゲームパッドも、両方がそれぞれの端末になる様です。

また、それをさらに持ちやすくするコネクターの様なものや、全く別なゲームパッドも用意されている様です。

 

これら全てのゲームパッドは、無線による接続が出来ますが、さすがに映像だけは無線では無理なのでしょう。

 

本体の基本的な情報などは、まだ公表されていないのですが、噂ではNVDIAが「カスタマイズされたTegraプロセッサ」を採用することを明らかにしているのですが、どの部分をカスタマイズしているのかが気になります。

 

しかし、映像が綺麗だとかいう前に、任天堂らしい、パーティプレイが遊びやすい仕様になっていると思います。

映像に関しては、綺麗な画像を求める人も多いと思いますが、私としては、ある程度の画質であれば、それでいいんじゃないかと思うんです。

まぁ、ジャギーが目立ってしまったり、ボケている感じは頂けませんけどね。

 

それらが目立たなければ、それでいいんじゃないかとは思いますけども、NVDIAがGPUを開発しているグラフィックに長けたメーカーですので、バランスの取れた物になっていると思います。

 

という事で、やっと姿を見る事が出来ました。

サポートメーカーも50社ほどある様ですので、来年3月の発売時に、どれくらいのロンチタイトルがあるのか?

また、その後にどれくらいのタイトルが発表されるのかが楽しみです。

 

 

 

さてさて、話は変わりますが、昨晩放送された「OHA OHA アニキ」見ましたか?

最後の方で、とあるお知らせがあったんですけども、来週と再来週に分けて、私が出演する事になりました。

 

という事で、当日にも再度お知らせしますが、ぜひ見てやってください。(w

 

 

ロフトプラスワンのトークイベント

「コロコロアニキで乾杯!」

もよろしくお願いしますね。

 

OPEN 18:00 / START 19:00

前売¥2000/当日¥2500(共に飲食別・要1オーダー500円以上)
※前売り券はローソンチケットにて10/16(日)より発売!!【Lコード:33439】

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!