ども、名人です。

 

今日の東京の天気ですが、朝から雨が降っています。

気温も最高で20度くらいにしかならない様ですが、これも今日だけで、明日からは最高で25度を超える日が週末くらいまで続きそうです。

まさに、「女心と秋の空」状態でしょうか?

まぁ、この言葉も、江戸時代は「男心と秋の空」だった様です。

現在は、男と女で、どちらが移り気なのかは分かりませんけども、一般的に「女心と…」だと思っている方が多い様なのですから、そういう事なのかもしれません。

 

 

さて、昨日のブログにコメントが有ったので、回答させていただきます。

 

まずは、アイスクライマーですけども、基本的に著作権は、そのゲーム自体の発売年を表示する様になっています。

例えば、アーケード版が83年で、ファミコン版が85年に発売されたとした場合には、「1983-1985 *******」という感じですね。

 

なので、85年に発売されたゲームに、84年という著作年が表示されているというのは、ちょっと違うなというのが、私の考えになり、それゆえに、実際には84年に発売しようとしてたのではないかと考えるわけです。

実際にどうだったのかは、営業さんや開発さんに話を聞かねかれば分かりませんけども、今の任天堂さんの中に、それを分かっている方は居ないんじゃないかと思います。

 

 

それと、バンゲリングベイのアーケード版の開発ですが、それはハドソンではありません。

 

というか、私の知らないところで開発していたとしたら、分からない事ですけどね。

私も社員でしたが、全てを把握していた訳ではありませんし、また85年から87年にかけては特に、会社員というよりも宣伝活動の方が忙しかったので、他の事に関しては、少し疎いんですよね。

 

確認する方法としては、アイスクライマーと同様に、タイトル画面の著作権表示に、ハドソンの名前が入っていなければ、関係無いという事なので、そこは画面を見て確認してみてください。

 

という事で、回答としてはとても不十分で申し訳無いです。

 

 

そして、最後に買い物についてですが…

我が家からは割と近くにスーパーがありますが、歩いて行くには、帰りの荷物を考えると行かない距離なんです。

しかし、それではバイクで行くか?となると、バイクで行く様な距離でも無いんです。

私のバイクは、80〜90%が趣味なんですけども、もし距離があるのであれば、乗って出かけることになると思いますが、距離感は、自転車にちょうどいい感じの距離なので、自転車で買い物に出かけています。

 

また、一度に購入する金額は、だいたい6000円から8000円くらいですね。

お米も同時に買うと1万円近くになる場合がありますが、一ヶ月分を合計しても4万円には届かないので、それを4で割れば、高くても8000円平均かなという感じになっています。

 

普通の家庭が、毎日買い物に出かけて、1000円から2000円平均だとした場合には、我が家は少ないかもしれませんが、私のランチはほとんどが外食ですし、晩御飯も時間的にはあまり食べられないのですから、これくらいで済んでいるのでは無いかと思います。

多分もっと安くする事は出来るのだと思いますが、私はフルーツが好きなので、毎回何らかのフルーツを買っているんで、それが1000円くらいになってしまうのも、平均を上げている結果なのかなと思います。

 

ところで、今は野菜が高いですが、台風などの影響が出てしまってますね。

野菜が成長するまでは、どうしようも無いので、他の野菜で代替えするしか方法はありませんし、どうしても食べたければ、買うしかありません。

 

野菜などの価格は需要と供給のバランスで出来ているのですから、これはしょうがありません。

 

今から40年弱前に、私がスーパーで働いている時にも、何度かありましたが、中でもレタスが高くなったのは、78年か79年だったと思います。

その時の店頭価格で付けた値段は1球498円でした。

当時の私のバイト代は1時間で260円弱だったのですから、2時間働かないとレタスが食べられない状態でした。

それと比べると、今の1球500円は、30分くらいの労働時間なので、当時に比べると安い感じがしますけども、しかし高いですよね。

 

昨日私が行っているスーパーでは、1球348円でしたが、奥さんとは「キャベツで代替えしよう」という事になりました。

 

今年の台風で、北見の玉ねぎ畑の壊滅状態だったりと不安なところは多くて、これから半年くらいの野菜の価格が気になりますが…

先にも書いた様にどうしようも無いのですから、その時々で対処するしかないです。

私の家には子供が居ないので、何とかなりますが、お子さんが居られる家庭では、栄養の事などを考えると大変だと思いますが、お母さんには頑張ってもらうしかないのですから、お父さんも応援してあげてください。

 

 

さて、今晩は16TVがあります。

いつもの様に20時からですので、遊びに来てください。

 

高橋名人の16Shot TV Vol.207

http://live.nicovideo.jp/watch/lv279200412

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!