ども、名人です。

 

今日の東京は、朝から雨が降っています。

風は無いのですが、シトシトと降っているよりも雨量が多い感じです。

気温は涼しいですよ。

 

それよりも個人的に気になるのが、台風16号ですね。

予想円としては、まだ先になるんですが、このまま東方向にカーブしてきたら、また日本上陸になる可能性がある様です。

そうなると、来週の中盤くらいになるんですが、来週は関西方面に旅行に行っている時なんですよね。

まぁ、雨の中でもUSJは遊べますが、その後の京都観光がどうなるか心配です。

私は晴れ男のはずなので、そこにかけるしかありませんけども…。

雨は降ってもいいんですが、風はない方が嬉しいです。

出来れば、皆さんもてるてる坊主をお願いします(w

 

 

さて、先日のランチブログで、私の食事の量について描かれている方がいらっしゃったので、今回は、それについて書いていきたいと思います。

 

私も57歳を超えてきて、当然の様に、若い頃と比べると食事の量は少なくなってきました。これは当然の事だと思います。

若い頃は無茶もしてたので、食べる量も多かったですが、子供の頃に河川敷などで行うジンギスカンパーティでは、用意する肉の量が、一人キロ単位だった事もあって、一度に食べる量もそれなりに多かったと思います。

 

ただ、今の大食い選手の様には食べられませんけどね。

現在の大食い選手権では、6Kg食べるのがハードルになっているのですから、あれは同じ人間じゃないですよ(w

 

20代の頃には、夜食でインスタントラーメンを2袋で作るのは当たり前だったりしてましたが、さすがに、その夜食も食べることは無くなり、全体的に量が少なくなってきました。

食べる量が少なくなると、胃袋のサイズも小さくなってきているんです。

今では、ラーメンの大盛りは食べられません。

いつも行っている、ラーメン屋さんでは、もやしの量を半分にしてもらっているくらいです。

 

昔は、おやつ代わりだった、カップヌードルと助六弁当も、今では、それだけ食べればお腹いっぱいなんです。

 

時々、マジスパオフを開催しているので、それに参加されている方は、見たことがあると思いますが、私がお願いするご飯の量は、普通の1/4のサイズです。

マジスパは、辛さが増すと野菜の量もそれにつれて増えていくのですが、それがメニューで一番辛い虚空くらいの辛さになると、野菜の量も倍くらいになっていきます。

なので、ご飯の量が少なくないと食べきれないんです。

 

この頃は、おかずの量は変えずに、ご飯の量を少なくしています。

普通のお弁当でも、ご飯半分くらいがちょうどいい感じになってきました。

まぁ、年齢と言うよりも、これくらいの方が健康的だなと…

もっと若い頃に気がついていれば、もっとスリムだったのかもしれません(笑

 

同じように、お酒も体から抜けるのに、時間が掛かるようになってきました。

が、これも、同様に飲む量が減ってきたからなんでしょうね。

 

とにかく、食べるにしても飲むにしても、それなりの量だった方が、美味しいと言う気持ちで終われるのでいいなと思います。

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!