ども、名人です。

 

今日の東京の空は、雲で覆われています。

しかし、ところどころから青空も顔を出しています。

予報によれば、曇りのち晴れなので、ちょっと暑くなりそうですけども、過ごしやすい1日になりそうですね。

 

 

さて、今日9月6日は、秋篠宮悠仁さまの10回目の誕生日です。

TVなどで拝見すると、とてもスクスクと育たれているようですので、なんかホッとします。皇位継承第3位という事ですが、今の皇太子の徳仁親王が私と同じ学年ですので、私が生きている間に天皇陛下になった姿を見られるのかどうかは微妙ですが…

今後も、その成長していく姿を見られるので、それで十分かなと思っています。

という事で、お誕生日おめでとうございます。

 

さて、その誕生日と言えば、お生まれになった日に、私の恥ずかしい思い出の一つの街頭インタビューを受けた日でもあります。

思い出としては、毎年、TVで報告されるのですから、その都度思い出す事になります。(w

 

 

何度も書いている事ですので、私がネクタイをしている理由なんかも、皆さん覚えていると思いますが、ちょうどこの頃は、てくてくエンジェルという、育成型歩数計が出た時で、健康のために歩こうかなと思い、会社のあった東銀座までを有楽町から歩いている時でした。

そして、大阪でソニーの商談会があったので、そこに向かうためにスーツを着ていたのです。

 

私は、基本的には引っ込み思案で人見知りするタイプなので、こういう突撃インタビューだと驚いてしまって、普通に返せないんですよね。

本当に、もう一度時間を巻き戻して、この一回をリハとして過ごさせてもらいたいところです。(汗

 

まぁ、そんな事を言っても、もうどうしようもないのですから、1年に一度笑う事の出来る1日として捉えていこうと思います。

 

 

さて、そのてくてくエンジェルについて、今日は書いてみたいと思います。

 

 

これがてくてくの本体と画面になります。

この写真は、イベントで山手線一周ウォーキングをしていた時の写真なので、歩いた歩数が29289歩になっています。

 

通常で1時間を1秒間に2歩歩くとしたら、7200歩ですので、最高でも1万歩くらいなのでしょうか?

実際には、私も1日1万歩という目標を立てて、朝の有楽町ー東銀座の1Km弱と、帰りの東銀座ー上野の約5Kmの、1日6Kmを歩いていました。

 

その後会社が六本木に引っ越した後には、六本木から代々木上原まで歩いていたものです。

 

さて、肝心のてくてくエンジェルは、何がいいかというと、その歩くことだけで、画面に表示されているキャラクターが成長していくのです。

歩く歩数が少なければ、ちょっとダラけたキャラになり、そして、歩くのをサボっていると家出されてしまいます。

 

歩く歩数によって、その成長具合が変わるのです。

が、私の様に、コンスタントに歩いていると、何度やっても同じ様に成長していくので、たまにてくてくをつけずにいると、別なキャラになったりしていました。

 

基本的には、運動しない人に運動させる様にするのが目的の歩数計なので、毎日欠かさず歩いている人には、必要ないのかもしれませんが、それでも、歩いてみようかなと思わせてくれたきっかけなので、私にはいい歩数計でした。

 

今では、スマホが歩数計になるし、同じ様なアプリもありますが、てくてくのアプリが登場してくれないかなと思います。

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!