ども、名人です。

 

今日の東京の空は、結構厚そうな雲で覆われています。

予報では、曇りのち雨なので、割と早い時間から雨は落ちてきそうです。

気温は30度くらいになりそうなので、ジメジメとした、ちょっと気持ち悪い感じになるかもしれませんね。

 

 

さて、昨日は、ちょっと怠かったので、自宅でゲームを遊びながら、先週のTV番組を見ていました。

来週開会式を迎えるパラリンピック関係の番組も増えてきてまして、自然と興味がそちらの方へと向いていきます。

 

先週、パラリンピックの中の一つの競技「ゴールボール」がスマホアプリになったという発表会があったのですが、ありがたいことに、お声がけを頂きましたので、行ってきました。

 

ゴールボールは、今から4年前のロンドンのパラリンピックが終わった時にも書いたのですが、バレーボールと同様のボールの中に鈴を入れて、ボールの弾む音やその鈴の音を頼りに、目隠しをしたプレイヤーが3対3で戦うという競技になります。

1プレイ後には応援出来るのですが、プレイ中は音が頼りになるので、静かな環境で試合を行います。

 

実は、4年前にも興味があったのですが、なかなか実際のプレイに立ち会う事が出来ないでいました。しかし、その映像を見れば見るほどに、私に出来るかどうかを問うようになってきました。

頭の中で想像プレイをしてみると、全く出来ないんだろうなという、不安しか想像出来ません。

 

相手側が投げる時や、オフェンスの形になる時の音、そして、バウンドしたボールの音だけを頼りに、体をそちらに向けてジャンプして、ゴールされるのを阻止するのです。

 

当然横に3人並んでいるのですから、一つのボールの音の方向に向かってお互いが移動する事になりますが、相手の動きも見えない状態で向かうという事は、衝突もあり得るわけです。

 

野球でも、守備同士が、ボールを追うがゆえに、別プレイヤーを見ずに衝突して、大怪我を負う事は良くある事ですが、その確率が当然の様に高くなってしまいます。

 

また衝突が無かったとしても、普通に体がボールの方に動かす事が出来るのかどうかもわかりません。

ボールは何度かバウンドしながらこちらに向かってきます。

ルール的には、自軍のエリアに必ずバウンドさせなければいけないというルールなのと、ボール自体が1Kgを超えているので、そのまま飛んでくる事はありません。

しかし、一回目のバウンドの音で投げられた事は分かりますが、二回目のバウンドは、もしかしたらすぐ直前で聞こえるかもしれないのです。

複数回あれば、そのバウンドの音が近づいてくるまでの間に予想する事ができますが、その回数が少ない&時間も短い間に判断して、その音を発生させているボールを止める事が出来るのかどうか?

 

外部から見ていれば、とても簡単に思えるのですが、実際にプレイすると、多分ですが、全く動けなくて終わってしまうんでしょうね。

 

実際のプレイは、なかなか体験する事は難しいです。

が、それがスマホのアプリになってくれれば、簡単にそのゲームがどんなものかを体験する事も出来ますので、こういうスポーツなどをアプリ化してくれる事は、とても嬉しい事です。

 

 

さて、その実際のアプリは、こんなオープニングになります。

 

 

3人プレイなので、男女合わせて6人のプレイヤーが描かれています。

アイシェードという、目隠しをしている状態なので、完全に盲目の方でも弱視の方でも、さらには健常者の方でもが、一緒に遊ぶ事が出来るスポーツなんです。

 

画面を見ていただければ分かるように、レトロ感あるドット絵で描かれているのですが、それだけではなく、サウンドも8ビットなんですよ。

 

 

モードは3つ

1)エントリーモード

  画面が全て見える状態でプレイ

2)サポートモード

  音の発信源だけが見える状態でプレイ

3)リアルモード

  実際の様に、真っ暗な状態でプレイ

 

になります。

1)は、大丈夫なんですが、2から3に移行すると、本当に音だけが頼りになっていきます。

ちなみにヘッドフォンは必須で、その音が左右に移動していくのを聞かなければいけません。

 

プレイ自体はタップとスワイプでプレイ出来るのと、1プレイが2回ずつの攻撃と防御なので、すぐに試合結果がわかります。

 

興味のある方は、ぜひ下記のサイトからDLして、試遊してみてください。

 

ゴールボール

https://www.parasapo.tokyo/app/goalball/

 

 

発表の時には、いろんな方のお世話になりました。

 

女子チームはリオに向かっていたので、来てませんでしたが、残念ながらパラリンに出場する事が出来なかった男子チームの皆さんとご挨拶させていただき、実際のゲームのお話などをさせていただきました。

 

 

パラリンピックは、全部で21競技があります。

中には、健常者でもプレイ出来る競技があって、どれもプレイしてみたいのですが、中でもボッチャや座ったままプレイするシッティングバレーボールなどは、年齢関係なく遊べそうです。

 

また見ていると、かなり激しくバトルをするウィルチェアーラグビーなどは、普通のラグビー以上に、見ていてハラハラしてしまいます。

 

来週から始まるパラリンピック。もっと多くの放送があって欲しいほどに、見ていて応援したくなる競技が多いので、皆さんも是非応援していただければなと思います。

 

ちなみに、先ほどのウィルチェアーラグビーなんですが、英語で書くと

「Wheelchair Rugby」になります。

という事は、日本語で書くとホイールチェアーラグビーになるはずなんですが、なんでウィルチェアーになったのかが疑問です(w

 

そのうちに、関係者の方とお会いしたいと思っているので、出会う事が出来たら訪ねてみようと思いますが、私の思った事は、昔の人の英語を聞いた感覚。

「What time is it now.」が「掘った芋いじるな」に聞こえたというのと変わらないのかなと…。

 

 

すみません…(汗

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!