ども、名人です。

 

今日の東京の空は、嵐の前といった感じです。

雲に覆われていて、多少の雨は降っていますが、風はそんなに無い様です。

もしかしたら7時頃には強風圏に入るかもという事だったので、雨戸であるシャッターを閉めて寝ましたが、全く大丈夫でした。

今後東北に上陸する様です。徐々に勢力が下がってきているとはいえ、そちらの方は気をつけてください。

 

 

さて、先日の事ですが、32GBのUSBメモリーがまとめて安いというセールがあったので、買ってみました。

使い道としては、バイクで聞くための音楽を、ジャンル別とか好きな感じでまとめておくためです。

ちなみに、10本で5000円ほどだったので、1本につきワンコインになりました。

10本も要らなかったんですが、まぁ、会社の引き出しに入れておくとかしておいてもいいですからね。それにワンコインであれば、無くなったとしても、そんなに痛手ではありません。

保存さえしてしまえば、あとは音楽を再生するだけなので、読み書き速度は、あまり気にしていなかったんです。

 

しかし、昨日、とあるファイルの受け渡しで使用してみたところ、あまりにも遅く感じてしまいました。

 

ファイルサイズは、全体で10GBくらいだったんですけども、書き込むだけで10分以上かかってしまいました。

 

USBメモリーのパッケージなどは、すでに捨ててしまっているので、クラスを確認する事が出来ないのですが、もしかしたらCLASS1だったのかもしれません。

今は、安くてもCLASS6や10だったりするので、CLASS1ランクは久しぶりに使用する事になりますが、こんなに体感速度が違うんですね。

(ちなみに、CLASSの数値が高ければ高いほど、読み書き速度が速くなります)

 

安いのにこした事はありませんが、その代償として時間が無くなっていくのは、ちょっと勘弁して欲しいところです。

 

まぁ、昨日は試しに使ってみただけなので、今後は、通常使っているメモリー経由でのデータやり取りになるので、ほぼ問題はありませんが、これがバイク用で無かったとしたら、本当に失敗したなというところです。

 

「安物買いの銭失い」とは、うまく言ったものだと実感しました。

 

しかし、こういう失敗は、これまでに何度もしているはずなんですが、ちっとも堪えていない事がわかります。

今後も目先の物欲に負ける事は多いと思いますが、皆さんは、そういう失敗をしないように気をつけてくださいね。(汗

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!