ども、名人です。

 

今日の東京の空は、昨日よりも分厚そうな雲で覆われています。

明日の早朝には、台風10号が上陸するらしいので、今晩は久しぶりに雨戸を下ろして寝ようかなと思っています。

ただ、台風の強さは、「非常に強い台風」から「強い台風」へと一段階弱くなった様で、そこだけは安心材料になっています。

しかし、何年か前に上陸した台風よりも、予想風速や予想雨量は多いので、今夜夜半から明日のお昼くらいまでは十分に気をつけてください。

関東以北や関東以西の方は、その後になります。

今日は、関西方面で大雨になる様ですので、それぞれの地域別に情報収集をして対処して、身の安全を守ってください。

 

 

さて、昨日から、3DSで「セブンスドラゴンIII」を遊び始めました。

 

このゲームは、セガさんが、昨年の10月に発売したゲームですので、皆さんの中にも、遊ばれた方は多いと思います。

ジャンルはRPGなのですが、バトルに関してはダンジョンを攻略していき、敵の中でもドラゴンと言われる敵を倒した時に得られる「Dz」という貨幣みたいな物を使って、施設や武器のアップデートなどをしていくゲームになります。もちろん、Dz以外の貨幣もありますので、Dzを使うのはスペシャルな案件だけになります。

 

アイテムも、同じ物は15個までしか持てないので、回復などが大変かなと思われますが、途中にあるセーブポイントでHPやMPは回復出来るので、うまく使えば、経験値アップなどはすぐに出来ます。

 

以前遊んだ時には、レベルが90を超えましたし、今回もそれくらいにアップしないと、クリア出来ないかなと思います。

レベルを90まで上げるのには、他のゲームをプレイしていると大変だなと思いそうですが、決してそんな事ではなく、敵の出現するタイミングも、画面の信号でわかったりするので、割と楽にレベルアップする事が出来るんです。

 

また、ダメージをくらって、HPが0になり戦闘不能状態になっていた見方がいたとしても、また、グループのメンバー全員に経験値(EX)が入るので同じようにレベルアップしてくれます。

 

チームメンバーは、多く作る事が出来ますので、その都度メンバーを交代しながら戦ってもいいんですが、職業は8種類あって、それぞれにいい面はあるんですが、私はサムライとゴッドハンドとエージェントの3人にしています。

中でも、エージェントが一番いい感じです。

エージェントは二丁拳銃とハッキングを行うんですけども、雑魚が多数出てきた時には、敵全体への攻撃が役に立ってくれるんですよね。

 

やりごたえはありますし、その反面、さっくりと遊ぶことも出来るので、私は好きなゲームの一本になっています。

特にRPGを遊びたい時には、セブンスコードも選択肢のベストに残るので、悩んでしまいます。

 

昨日からですので、今週中にはクリア出来ればいいなと思っています。

 

 

さて今晩は16TVです。

ただし、いつもは90分なのですが、もしも天候が大荒れになった場合に備えて60分にしています。

天候に問題が無ければ30分延長。そうで無ければ、そのままという体制にさせてください。

申し訳ありません。

まぁ、多分延長になるとは思ってますけどね。

ということで、いつもの様に20時からお待ちしていますね。

 

 

高橋名人の16Shot TV Vol.202

http://live.nicovideo.jp/watch/lv274273869

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!