ども、名人です。

 

今日の東京の空は、昨日の風の影響か、雲が流れてきた様で、少しグレーの雲で覆われています。天気予報も曇りのち雨なので、傘の出番が多くなりそうな1日になりそうです。

 

 

さて、今朝は嬉しいニュースが飛び込んで来ました。

女子58キロ級の伊調馨選手が、女子史上初の4連覇を達成したのです。

 

それだけではなく、

48キロ級の登坂絵莉選手、そして更には69キロ級土性沙羅選手の3選手が全員金メダルという、嬉しい結果です。

それも、3選手ともに、決勝戦での逆転劇。

見ていて、本当にハラハラしましたが、その分、本当に楽しめました。

 

アテネから12年間もの間、肉体を駆使する競技でトップにいるというのは、本当に凄いことだと思います。

それに、今では、レスリングがお家芸とも言われるほどなので、それだけプレッシャーも多いと思います。

ロンドンの時には、右足だったか左足首の靭帯を切るなどの怪我にも負けずに金でしたが、さらに4連覇がかかった今試合は、それ以上に、自分に対してのプレッシャーもあったのではないでしょうか?

 

明日は明日で、吉田沙保里選手も4連覇にチャレンジです。

このリオで、女子史上初の4連覇が二人生まれるのか?

 

リオオリンピックは、開始されるまで様々な事が言われてきました。

安全に応援が出来るのかとか、試合場の環境は大丈夫なの?だとか、しかし、もしもこの4連覇が二人も達成したとしたら、事前の噂など関係なしに日本人の心に残る大会になると思います。

 

今晩から明日早朝にかけて、今度こそ寝るのがもったいなくなる気がします。

私の気合が届くかどうかわかりませんが、全力で応援しようと思います。

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!