ども、名人です。

 

今日の東京の空も、雲で覆われています。

よって、最高気温もそんなに高くならない様ですね。

やはりお盆を過ぎると、多少は涼しくなってきますね。

とはいえ、まだ30度を超えてくるのですから、熱中症には気をつけましょう。

 

 

さて、先週末になりますが、「ポケモンGO」のアップデートとともに、チートと呼ばれる、不正なプレイをしていたユーザーのIDが、停止されるという対応が行われました。

 

チートをする事で、何が行われたかと言うと、

 

・パソコンのエミュレータを使って、自動的に歩く事にして、卵を次々を孵化させる。

・トレーナーレベルを上げる。

・世界のあらゆる場所に行けるので、珍しいポケモンを揃える。

 

などが可能になっていくのです。

当然、この様にして育てられたIDは、高値で販売される事で、チートする者は収入を得るわけですから、そういう温床を抹消するという事にもなりますが、今後搭載される、対ユーザー同士での交換や対戦にも影響が出てくる事になります。

 

このチートに関しては、あらゆるゲームで行なわれています。

デジタル情報なのですから、コンピュータに与えるデータの一部を加工する事で、一気に最高レベルやコインをゲットした事にする事も可能になります。

今までで一番多かったのはRPGゲームでしょうか?

レベルが最初から上がっている事で、いわゆるレベル上げをしなくても済んでしまいますので、ストーリーを楽しむのにはいいのでしょうけどの、レベル上げをするために、雑魚キャラとは一切戦わなくなってしまいますので、そこら辺の楽しみは全く記憶に残らなくなるでしょう。

 

それがいいかどうかは、個人の楽しみ方が違うので、私が何かを言うのは違うと思います。が、これが対戦するゲームになると、そうは言えません。

チートによって、普通では成しえないレベルアップをする事によって、腕前ではなく、オリンピックでいうところのドーピングによって肉体改造をした相手と戦わなければいけないのです。

これによって、実際にチートしないで頑張っているユーザーのモチベーションが下がってしまいます。

 

ポケモンの様に、普通には手に入れられないポケモンを揃えていくのは、嬉しくなる事はよくわかります。しかし、自分が歩くことや探すために、様々な場所に出かけていって努力して見つけた事の方が、より楽しいのではないでしょうか?

 

 

私は全てのチートがダメだとは思いません。

先ほども書いた様に、楽しみ方が人それぞれで違うからです。

しかし、今後搭載される対戦の様なゲームに関しては、やはりチートなどを使わずに実力で行われるべきだと思います。

 

ちなみに、現在の私のポケモンGOの状況ですが

トレーナーレベル 23

見つけたポケモン 98

です。

レベルを23から24にするのに、経験値が125000必要なので、もう3〜4日も同じ感じですが、残り14000位なので、2日くらいでアップしそうです。

しかし、より多くのポケモンを見つけるには、どこかに出かけなければいけないでしょうね。

今後もじっくり遊んでいきたいと思ってます。

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!