一般社団法人 e-sports 促進機構 | 高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba

高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba

高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba


テーマ:

ども、名人です。

 

今日の東京は、夜半過ぎから降り出した雨が続いています。

夜中には、強く降っていたのですが、多少はその雨脚も弱くなって来ている様です。

予報では、雨のち曇りとなっていますので、退勤時くらいには上がっているかもしれませんね。

 

さて、昨日は、私が代表理事をしている

「一般社団法人 e-sports 促進機構」

の理事会と社員総会が開催されました。

 

e-sports促進機構の主な目的は

 

1. ゲーム文化の振興の為の調査、研究、及び競技の推進

2. ゲーム文化の振興の為の学会、研究会の活動、及び国際交流に対する助成

3. ゲーム大会の実施及び支援

4. ゲーム大会への協賛、報奨金等の提供

5. 市場リサーチ、白書等の出版物の発行

6. 前各号に掲げるもののほか、当法人の目的を達成するために必要な事業

 

となっています。

e-sportsに関しては、世界と比べると、日本は遅れている状況なのが現実です。

いわゆるプロゲーマーが、プロとして生活出来るようにまで、環境を整える事が大事なので、全ての活動を通じて、そういう部分を訴えていかなければいけないなと思います。

 

今から30年程前の話ですが、私は、様々な場所で「ゲームは文化になる」と言っていました。しかし、その当時のTVゲームの置かれていた環境などから、「文化にはならない」と反論されていたのです。

しかし、家庭の中にTVゲームが入り込み、機材の進化も進んでいく頃には、TVゲームは遊びの文化のひとつとして認識される様になってきました。

 

やはり言い続けるという事は大事な事ですね。

 

「e-sports」も、今の日本では、まだその言葉ですら浸透されていません。

昔の私に出来た事は、TVゲームを遊ぶ事が楽しいという事を広める事でした。

現実的なゲーム大会を開催していた事で、皆さんにも、TVゲームは「楽しい」「面白い」という部分は浸透されたと思っています。

 

私個人では、オンラインよりもリアルな大会の方が好きなので、そういう大会により多くの人が参加したり、観戦しに来たりという環境が、また盛り上がってくれるといいなと思います。

 

これからの私に出来る事は、機会がある毎に、それらを主張していく事。

どれくらいの時間がかかるのかは、見当も付きませんが、今の子供達が大人になった時に、ゲームプレイをする事で生活出来るようになる環境が、世界と同レベルにまでなってくれていれば嬉しいです。

 

そういう環境作りに、どうか皆さんの手も貸していただければ幸いです。

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!

高橋名人さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース