ども、名人です。

 

今日の東京は、曇り空が広がっています。

深夜に降っていた雨が、開いている窓から入ってまして、窓の近くがかなり濡れてしまいましたが、今は大丈夫です。

寝ている時に、風が強いなと思っていたんで、その時に窓を閉めておくべきでした。

皆さんは、こんな失敗しないでくださいね。

 

 

さて、先日、イヤーモニターを作ってみないか?という話を、スタッフさんからいただきました。

私はとても興味があったのですが、なかなか作りに行けなかったので、すぐに手をあげていたんですが、昨日、耳の型取りをしに行って来たので、その様子をお知らせします。

 

まず、東京八重洲にあるONKYOさんのショールームに、彩音さん、吉田仁美さんとともに訪れました。

 

 

ONKYOさんだけではなく、2Fにはギブソンのショールームもあって、またゆっくりと訪れたい空間でした。

 

今回作るのは、

 

「CUSTOM IN-EAR MONITOR」

 

です。

通常のヘッドホンと違うのは、自分の耳の穴を型取りすることで、自分の耳に最適にフィットする様になります。

 

この頃は、TV番組で、アーティストの方が、耳に付けているシーンが多くなりましたので、皆さんも見ている機会は多いと思います。

 

以前は、耳の型取りするのに1時間かかったり、値段も20万くらいしていたので、プロのミュージシャンしか使うことはありませんでしたが、この頃は価格もこなれてきているんですよね。

それに型取りも、片耳5分程度で終えることが出来るので、気楽に作りに行くことが出来るようになりました。

 

 

まずは、耳の中の状態を確認して…

 

 

型取り用のパテみたいなのを詰めていきます。

 

 

耳の中だけではなく、耳の穴の周囲にもパテを埋めていきます。

 

 

5分程度で固まったのが、この状態です。

 

 

先端に付いているスポンジは、パテが、耳の奥にまで行くのを阻止するための物です。

しかし、自分の耳の穴の状態を見るってのは、初めてなので、なんか不思議な感じがしました。(w

 

他の二人が型取りをしている間に、どのユニットにするか?

またカラーをどうするかを選ぶことになります。

 

まず、イヤモニ本体のカラーは12色。

そして、ケーブルは3色

 

 

 

この組み合わせも悩んでしまいます。

 

そして、ドライブも3種類ありました。

 

画面下にある、ケーブル各色ごとに、左から「IE-C3」「IE-C2」「IE-C1」となっていましたので、自分のiPhoneに接続して、様々なジャンルの音楽を聴いて、どれにするかを決めていきました。

私はC3とC2で悩みました。

ロック系やPOP系ではC3なんですけども、ニューミュージックとか、昔のフォークソングを聴くには、C3は低音のブーストが多すぎるんです。

決定的になったのは、自分の楽曲を聴いた時ですね。

どちらかというと、私の楽曲はフォークに近いので、C2が一番聴きやすい感じがしました。

 

カラーは、イヤモニが黒でケーブルは赤にしました。

イヤモニは、左右別々な色にする事も出来るのだそうです。

吉田仁美さんは、実際に左右で別々な色をチョイスしていましたよ。

 

そして、次は密閉度です。

これは、外部の音をどれくらいまで遮音するかになるのです。

 

一番遮音するのが「プロミュージシャン」

普通のリスニングなどで使うには「スタンダード」

そして、通勤時やランニングなどのスポーツ時に使うには、より外部の音を聞けるように「スポーツ」になります。

 

普通の生活の中で使うには、スタンダードかスポーツがいいでしょうけども、私達は、ライブで使う事をメインにしますので、そこはプロミュージシャンにしました。

 

皆さんとトークする場合には、聞こえないので、取り外す事になるんですが、プロミュージシャンは、型取りしたのを、少し膨張させるらしいので、長時間使うと耳が痛くなる場合もあります。

ただ、実際には、楽曲の間にトークがあったりして、その都度取り外すのですから、そこは問題にならないと思います。

が、もし皆さんが作るのであれば、スタンダードがいいと思いますよ。

 

様々なチョイスがあるので、耳の型取りをした後の、「では、この仕様でお願いします。」と言うまでは、時間がかかりますが、それもカスタムメードの楽しいところですね。

実際の制作には、1~2週間ほどかかるので、出来た時にでも、また3人で受け取りに行きたいと思いました。

 

しかし、女子がカラーを選ぶってのは時間がかかりますね。

まぁ、それを見ていても楽しいですけど(w

 

写真は左から彩音さん、吉田仁美さんです。

 

 

3人で1時間ほどでしたけども、楽しい時間でした。

 

その後、3人でランチに行ったんですが、それは、また後ほど…

 

 

今は、ヘッドホンが見直されて、より高価な物も売れるようになってきました。

イヤモニは、その究極なところにあるかもしれませんが、ONKYOさんのイヤモニは、

価格も他に比べると安いのと、ドライバーも、自分のセレクトが出来るってのがいいですね。

 

それに、今までのイヤモニは、本体とケーブルが直付けだったので、ケーブルが断線してしまったら交換修理しかなかったのですが、ONKYOさんのは、コネクターでケーブルを接続するタイプなんです。

なので、もしもケーブルが断線してしまったら、ケーブルだけを交換すれば大丈夫。

また、ケーブルを各色揃えておけば、その時の服で変える事も出来ますよね。

 

そんなところがいいなと思いました。

 

とにかく、今は完成が楽しみです。

 

詳しい事を知りたい方は、下記の公式サイトを見てください。

 

ONKYO CUSTOM IN-EAR MONITOR

http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/headphone/custom/index.htm

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!