ども、名人です。

今日の東京は、白い雲で覆われています。
自宅の窓からは、青空は見えないですね。
そして、空気はひんやりとしているというか、肌寒いなと感じるくらいです。
気温差があるので、鼻風邪などをひかれる方もいるかもしれないので、気をつけてくださいね。

 

 

さて、昨日のツーリングの報告をしてみますね。

 

朝8時に新宿のバイクショップB!に集合して、出発。

初台南から首都高に乗り、川崎方面に走り、アクアライン経由で海ほたるに向かいました。

 

アクアラインの料金ってのは、通常は2470円なんですが、ETCだと640円なんですね。

東名高速でも、休日割があって、安くはなりますが、ここまで安くなるとは思いませんでした。

今回は、ETCを付けていないバイクが1台あったのですが、首都高含めて、その人は今回の高速台が8000円くらいになっていましたので、その差は約4000円ほどにもなってしまいます。

初期投資は掛かりますけども、高速道路を利用するのであれば、ETCは付けておいたほうがいいなと実感しましたし、今回付けていなかった方も、付けると断言していました。

 

その後木更津方面へと向かい、館山自動車道経由で君津で高速を降り、92号から88号に入り、南房総に向かいました。

 

そして、お昼ご飯ですが、「くじら料理の店 ぴーまん」に入りました。

 

 

 

予約時にお願いしていた御膳をいただくのですが、なんというセットなのか名称がわかりません。

値段は2000円でした。

 

 

こちらの刺身はミンクくじら

 

そして、こちらの揚げ物はつちくじらだそうです。

 

刺身は、歯ごたえがあり、揚げ物は柔らかかったですよ。

観光客価格だとは思いますけども、この内容で2000円だと、安いと思いました。

 

その後は、来た道とはちょっと違った道を経由して、君津の鹿野山九十九谷で休憩しました。

 

 

標高300mとのことですが、景色は素晴らしかったです。

 

 

冬の間は、霧がかかっていて、とても幻想的に見えるそうです。

 

 

そして同じようにアクアラインに乗り、海ほたるに集合して解散となりました。

 

バイク屋さんにまで行っても良かったのですが、新宿から帰る途中の浅草辺りは、三社祭なので、混んでいる可能性がありますので、そのまま首都高に乗って帰りました。

 

今回の総距離ですが、出発前にも40Kmほど走っていたので、正確な距離と燃費はわかりません。

が、大体290Kmくらいで、16Km/Lくらいじゃないかなと思います。

 

帰りのアクアラインが事故渋滞で混んでましたが、それ以外は、車も少なくてとても気持ち良く走れました。

また、88号も、峠とは言えないですが、それでもカーブが連続していたりして、楽しかったです。

 

房総半島は、海岸線が防風壁が多くて、海岸を走っているという感じが、あまり得られないので、積極的に走りに行くことは無かったのですが、今回のルートはいいなと思いましたので、また機会があったら、走りに行こうと思います。

 

 

さて、今晩は16TVです。

今日も20時からですので、お待ちしていますね。

 

高橋名人の16Shot TV Vol.189

http://live.nicovideo.jp/watch/lv263326547

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!