ども、名人です。

 

今日の東京は、青空が広がっています。

予報を見ると、夕方くらいからは、九州で雨が降り出しそうですが、日本全国ても晴れか曇りマークばかりになっていました。

今日、イベント先から帰宅される方も多いと思いますが、

家に帰るまでがイベントですので、どうぞ楽しかった思い出で終われる様に、

気をつけて帰ってきてくださいね。

 

 

さて、先日、自宅のiTunesサーバーの整理を行うことにしました。

 

iTunesサーバーは、とても便利に使えるので、我が家の映像や音楽の環境の為には必須なシステムになってきています。

 

基本的なシステムとしては、マックミニをサーバーにして立ち上げていまして、リビングと寝室のモニターにAppleTVを接続して、映像や音楽、または写真などを大画面で楽しんでいます。

 

ただし、この頃は、映像などが多くなりすぎてきているので、整理した方がいいなと思ってきました。

 

iTunesサーバーで一番の欠点は、それらのデータ保存をするフォルダーを一つしか選べないことです。

音楽と映像などで分割出来ればいいのですが、それが出来ないので、外部HDDに設置するしかありません。

しかし、この頃は、接続したHDDがスリープしてしまうことで、HDDの接続が解除されてしまうことが多くなってしまいました。

 

一度我が家のシステムをクリアして、再構築するにしても、データの移動などでちょっと時間がかかりそうですが、なんでもかんでも…という事ではなく、本当に必要なデータのみにしていければいいなと思います。

 

その中に、写真のデータも多数あるんですが、あったはずの写真が見つからなかったりしているので、それらの整理も必要になりそうです。

 

真夜中のゲーム大会まであと2週間。

話す内容も写真の整理もなかなかまとまりません。

それに認定証も作らなければいけません。

ちょっとこれからが大変になりそうです。

 

そうそう、お夜中の第1部に関してですが、皆さんからの質問を受け付けることにしました。

入場してから、質問用紙に記入していただく様にします。

なので、来られる方は、ぜひ考えておいてください。

すべての質問には答えられないと思いますが、できるだけ時間を作っていきたいと思っています。

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!