ども、名人です。

 

今日の東京の空も雲で覆われてはいますが、昨日よりも薄いし、ところどころからは青空も透けて見えています。

今日も気持ちの良さそうな1日になりそうですね。

 

 

さて、ネタとしては、もう古いのかもしれませんが、

昨日、とある飲み会で、北海道の話をしました。

 

その時に、当然の様に北海道新幹線の話題になっていきました。

やはり、乗るか乗らないかの話になったのですけども、私は、札幌まで接続されたら乗るかなということにしときました。

 

一緒にいた飲み仲間の出身は、四国に九州に東京だったので、おなじみの質問

「2泊3日で、北海道のどこに行く?」というのをしてみたところ、 

一番凄かったのは、

 

函館で、イカそうめんを食べてから稚内に行って、その後知床を回って、富良野に入るというものでした。

 

一番計画で行けそうだったのは、小樽でお寿司を食べてから、旭川の動物園に行って、富良野に入るというもの。

 

みんなね、北海道を小さく考えすぎでした。

 

北海道には、四国が2つ入るし、札幌は、東京23区よりも広いというのを知らないんですね。

まぁ、走りっぱなしであれば、函館から稚内、そして知床に行った後富良野にも入れますが、本当走りっぱなしです。

 

距離だと、函館から稚内までで約650Km

稚内から知床は、400Km

知床から富良野も400Kmくらいでしょうか?

まぁ、どのルートを走るかにもよりますが、それでも車であれば、時速100Kmで4時間から6時間はかかる道のりです。

 

ちなみに、北海道新幹線で函館に入った後、札幌に移動するまでは、約3時間半かかりますので、2泊3日ではなく、その倍の5泊6日は欲しいとことですね。

 

たまにはゆったりとした旅行もいいんですけど、今年のGWの様な期間があれば、北海道も楽しめると思いますが、しっかり楽しむのであれば、そのエリアを1日かけて遊んだ翌日に次のエリアに移動するという感じでスケジュールを組んだ方がいいと思います。

 

私の故郷ですので、皆さんには、どんどん観光に行って欲しいですが、1泊や2泊では遊びきれないことをわかっていただければいいなと思いました。

 

私も、今年行ったら、今度は西北海道を責めてみようかなと思います。

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!