ども、名人です。

 

今日の東京の空は、薄曇りが広がっていますが、昨日降っていた雨も上がっていて、爽やかな朝を迎えています。今日は気持ちのいい1日になりそうですね。
週末の予報を見ると、日曜日が50%の降水確率になっていますので、外で遊ぶなら明日かもですよ。


さて、昨晩、「火星の人」を読み終えました。

 

先日も書いたと思いますが、この火星の人は、私が好きになってしまった、映画「オデッセイ」の原作になります。
先に映画を見た影響で、原作の中の登場人物の顔が、映画の役者さんになってしまってまして、なかなか自分だけの空想の世界には入れませんでした。
が、あの主役は、頭の中でもマッド・デイモンでいいのかなと…。

 

原作を読んで、また映画を見たくなってしまいました。
BDが6月3日に発売になるらしいので、密林でクリックしようと思って検索したら、同タイトルのBDが表示されたので、思わずクリックしてしまいましたが、最終的に購入確定をする前に、北米版で、吹き替えや日本語字幕もない事に気がついたので、キャンセルする事が出来ました。
何も考えていない時であれば、そのまま購入してしまっていたかもしれません。

まぁ、英語版であっても、何となく字幕を覚えていると思いますので、それを購入してもいいんですけどね。

 

海外の方で、日本のアニメで日本語を覚えたと言っている方が多いので、もしかしたらこういう好きな作品を何度も見ていくことで、私も英語を覚えられるのかなとは思いますが、後40日待っていればOKなので、今回は、6月の発売まで待っていようと思います。


さて、そのネット通販。私は密林を一番多く使っています。

 

今回の様に商品検索で、別な物が出てきてしまう場合もあるので、購入前には、本当にそれなのかをチェックしながらクリックしなければいけません。

 

以前に、カプセル式のコーヒーメーカーを買った事があります。

そして同じように、同じ検索項目で、カプセルを購入するのですが、そのカプセルが別なコーヒーメーカー用だったのです。

 

そのコーヒーメーカーをクリックして、カプセルを検索するわけですから、関係の無いというか、それでは使えないカプセルは表示しない方がいいと思うんです。

が、使えない物まで表示されているとは思いませんでしたから、当然の様に、その本体と同時に表示されたカプセルから何点かを選んで購入しました。

 

手元に到着すると、それは全く使えないカプセルでした。

キャンセルというか返品手続きをしようと思ったら、食品に当たるので、返品は出来ないという事で、泣き寝入りするしかありませんでした。

 

それからは、食品をはじめとした返品不可な物を購入する事は無くなりましたが、なぜそんな間違いをするに至ったかというと、誤解させる検索でヒットさせたからなんですよね。

 

同じような物を検索してくれるのは便利ですけども、ある程度を超えた場合には、それが逆に邪魔をしてくるので、そこからはこちらのチェックというかジャッジが必要になります。

 

また、いつもは配送料が無料なのですが、物によっては、別途で請求されたりするので、そちらもチェックが必要になったりしています。

 

まぁ、節約することよりも、実店舗で探すのが面倒なので、通販で買うことのメリットを求めているんですけどね。

 

 

ところで、HPのポータルなどを見ていると、この通販で検索したものが、宣伝枠に表示されます。
確かに検索していたということは、それを買いたいと思ったわけですから、そういう商品を宣伝枠に表示させるのは正しい告知だと思います。

 

私は、もともとが宣伝マンなので、こういう広告枠に、表示されるものにも興味が出てくるのですが、それが、購入した物までが表示されるので、購入したかどうかのチェックを入れておけばいいのになと思うんです。

 

実際に買っていない物であれば、何度か見ているだけで、また買いたくなるかもしれません。
しかし、買ってしまった物は、再び表示されても興味はでないし、購入した物が壊れてしまった後でも、どうしてもそれでなければダメだという場合でしか、同じ物は買いませんからね。

 

個人が検索した物を記憶して、表示される告知枠の表示をしているのですから、実際に購入したかどうかのチェックも記憶しておくべきだと思うんですよね。
世間では気にされない方も多いでしょうが、なんか、そんな事が気になっているこの頃です。

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!